Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フランクフルト空港の見学ツアー

先日、ずっとずっと行きたかったこのツアーに参加しました。

フランクフルト空港の見学ツアー。

公式サイトのご案内

一度行ってみたくて、チェックしていたのですが

満席続きで人気のツアーらしく、チャンスを逃してばかり。

まあ週末に行きたいから混んでいるのかと思っていたのですが

平日は平日で学校などの団体さんで賑わっているようです。

ひと言で言うと、楽しかったです!すごーーーって感じでした。

空港の隅々まで見せてくれて(全てバスの車窓見学)

しっかり説明してくれます(まあドイツ語だったので全て理解したとは言いがたい・・・)

IMG_3922.jpg

ちょうどエアバス380が着いた時で、間近で見ました!

ビルの4階建てぐらいの高さなんだそうです。

IMG_3916.jpg

ドイツといえば!のルフトハンザのA380も勢ぞろい!

IMG_3929.jpg

あまり綺麗な写真は撮れません・・・。

車窓見学なので写真はあきらめ、この目で見てきました。

朝早かったのですが、ガイドさんいわく12時から14時ぐらいが

飛行機の離着陸も多いのでもっとたくさん見れるらしい。

笑ったのが貨物エリアの見学の際に

「ここフランクフルト空港に到着する魚の量はドイツ第2位を誇ります!

1位はハンブルク、そして2位がここフランクフルトです!」

って言うのですが、そもそも国一番の巨大空港ですから

魚どころか全ての食品において第一位を誇らなければいけないんじゃ・・・?

というか、自動的に1位になるんじゃない?って思うのですが

魚はハンブルク空港に負けたってことが笑えました(笑)

あとはこれから冬になると滑走路の除雪とか飛行機の除雪が出てくるけれど

当たり前ですが、こういう天候ものは事前予測できないらしく、

最大限の人数を確保しておいても無駄になるので、

雪が降ったときだけの特別要員がいるそうで、その時だけ来てもらうそうです。

定期的に訓練しておいて、いざとなったら召集するらしい。

その多くが、地元のワイン農家とか冬に作業が少ない仕事をしている人たちらしく

地元の人に支えられてますーと言っていました。

あとは、日ごろは違う部署にいる人が、除雪の資格を持っていて

雪が降ると借り出されるらしいです。

色々と大変なんですね。

世界有数の巨大空港の見学ツアー、オススメです!