Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆凄すぎる洗車やさんMr.Wash

今日は仕事納め、というか単に金曜日で明日から週末。

最後まで出勤していた私が会社の車の洗車係になり洗車に行ってきました。

同僚が勧めてくれた洗車やさんMr.Washへ。

単なる洗車かと思いきや年の瀬にいいもの見せてもらいました!という感じです。

同僚の説明では、車の外も中もきれいにしてくれるから、

中を掃除するときは外に出て待つことになるよ!とのこと。

実際行ったら、まあその通りなのですが、いやぁ一大エンターテイメントでした。

Mr.Washの入り口を入るとおじさんが立っていて、希望のコースを聞かれます。

コースを伝えて、車に座ったままその場でお金を払います。まるでドライブスルー状態。

そのまま「どうぞ中へ~」とのことで運転して入っていくと、

ホースやモップを持ったお兄さんが何人も待機していて一気にお掃除をスタートです。

すごいです、まさか本当の人間が待っているとは思わず正直ビックリしました。

すごい勢いで水や洗剤がかけられて私は車ごとその場でされるがまま・・・・。

時折、前に進んで!という合図があるので進んでいきます。

途中からは、いわゆる洗車マシーンに入り、いつもの洗車のような状況。

ただ普通の洗車と違うのは、普通は洗車の機械が前に後ろに動きますが、

このMr.Washは車のタイヤの部分が機械に挟まれて

車が前に前に動いていくのです、すごく不思議~。

上の写真の突き当たりの壁までぐんぐん進んでいって、突き当たりの壁には

「信号が緑になったらすぐに進んでください、停まらないで!」との看板。

こういうのなんかすごくドキドキして焦ります・・・。

あとは、お兄さんがところどころで

ハンドブレーキは入れないで!エンジン止めないで!ニュートラルにしておいて!

と都度指示をするのですが、車用語がわからず、何度も聞き返す始末。

その間にもどんどん進んでいくのでかなり焦りました・・・。

車の外側の洗車が終わったら次は中。

ベルトコンベアのようにゆっくり動いている地面に乗り運転手は降ります。

5分ぐらいの間に、ものすごい勢いで何人ものお兄さんが

すさまじい手際のよさで車の中を掃除します。

掃除機はもちろん、拭き掃除とかとにかく完璧!

そのスピードと言ったら、もう神業です。目が離せません。

無駄な動きゼロ!という感じで、使い終わった雑巾をぽんぽん投げるのですが

それも全てホールインワン!

車はまるで自動車工場のようにベルトコンベアの上を動いていきながら、

その場その場の持ち場担当が、決められた箇所を掃除します。

そして最後ピッカピカになった車に乗るように言われてそのまま走り去る。

ミラクルです。

敷地に入ってお金を払ってからほんの15分ぐらいの出来事です。圧巻です!

しめて23ユーロ。そりゃ自分で洗車してお掃除すればもっと安いですし

まあ、今回は会社の車だし会社がお金を出してくれるからいいけれど、

でも、いやいや、これ自分の車でも全然払いますよ!

時間の短縮、そして完璧なお掃除、これは23ユーロの価値ありです!

どうやらドイツ各地にチェーン展開しているようです。

機会があればぜひ一度!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ