Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆冬のドイツでの必需品

日本にいた頃は気にも留めてなかったのですが、

ドイツではかなり必需品と思われるものがあります、それは!

コートの首のところについている引っ掛ける用のタグ。

レストランや電車、どこでもコートを脱いだら壁に引っ掛けるところがついていてそこに掛けます。椅子の背に掛けることは結構少ないかも。

こんな感じで(これはうちの家)引っ掛けるところがついています。

家では一部ハンガーを使っているものもありますが、外出先ではそうもいかず、このように引っ掛けるところはたくさんあるのでどこかに引っ掛けます。

そんなとっても大切なものが、ひきちぎれてしまいました・・・。

この状態で数週間過ごしましたが、不便極まりない!

フードの端っこをひっかけてしのいだり、椅子の背に掛けたりでもどちらも竹が長くなりすぎて床に届いてしまうので不向き・・・。でもここってすごく直しにくいんです。布と布の間に縫いこんであるものなので・・・。でも何とか上から縫いました。一応見えないところだし。

こんな今まで気にも留めてなかった些細な部分がここまで重要なものだなんて日本にいた頃は気づかなかったです・・・。っていうか日本で買ったコートはこれがついていないことが多くて微妙に困ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ