Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義理両親がやって来た・・・

今日は私は仕事、旦那は休みです。(いつまで休むのさ・・・)

昨日、ママから電話がありました。

電気会社を変えたいんだけど変え方がわからないから教えて欲しいとのこと。

旦那が「だったら実家に行くよ!」って言ったのですがママとパパがわざわざうちに来るってことになりました。

っていうかさあ、おとといまで一緒にいましたよね?なんでそのときに聞かないのよ!お昼寝とかしてる場合じゃなーい!旦那いわく、クリスマスはそういう現実的なことをする日じゃないから、ですって。ああ面倒!

私は仕事なのでその間に来てもらうのは全く構わないのですが

その時に洗い物とかをやらずに置いておいたら、ママが必ずやってしまいます。

洗い物とはいえ食器は食洗機ですから、せいぜい小さな片手鍋程度(前夜のものだったり、朝から雑炊食べたりすることもあり・・・)なのですが、しっかり洗ってくれちゃいます。

洗い物がたまっているのは、共働きで家のことをする時間が無いから、

それじゃあ週末は家のことをしなきゃいけないから、ママがやってあげる!という背景です。「いつでも家の手伝いに行ってあげる!遠慮しないで!お休みの日まで家のことをしちゃ駄目よ!」ってのがママの口癖。別に私がさぼっているとかそういう指摘ではなく、あくまでも「かわいそう」という同情。

基本、やさしくて明るくて素敵なママなのですが、こういうところが面倒・・・。

別に共働きだから洗い物が残っているわけではない!って思うのですが、もうそうやってぶつぶつ言われるのが嫌なので、今朝は出勤前に全部片付けましたよ、時間ないのに。

しかも!

クリスマスの飾りももう片付けたくてうずうずしてるのに、わざわざうちにくる理由の一つに「クリスマスの飾りを見てないから!」ですって!私はここ数日少しずつ少しずつ片付けているのですが見た感じはわからない程度。とりあえず数日間はそのままにしていましたが、昨夜片付けてしまいたかったのに、見に来ると言われれば出来ないし。

ドイツでは1月6日だか7日だかまでクリスマスの飾りをするのが伝統。

私は新年だけはクリスマスの飾りで迎えたくない!と毎年この時期にいつまでもクリスマスを味わっていたい旦那ともめるのですが、今年はパパとママの前でもすぐに片付ける!って宣言したのに・・・・。見に来ると言われればそのままにしなければならず、あー面倒!

結局今日はお昼間何時間かうちにいたんですって。

突っ込みどころが無いようにしっかり片付けておいたからママはきっとやることが無くてがっかりしたかも・・・。

家事=大変なこと=お休みにすることではない

って感覚、押し付けないで欲しいな。私は好きなんですけど!

ふぅ、書いてスッキリしました。

今晩中に全てのクリスマスグッズを片付けてやる!

と意気込んで1時間ほどで片付けました!

最後にはもらい物などでこんなことになっていたサイドボードの上。

すっきりした!

とは言いがたく、クリスマスグッズではないものが、99パーセントはチョコレートなのですがそれが未だ残っています。

水色の箱はイタリアのクリスマスのお菓子、パネトーネ。

イタリアから遊びに来た友人が持ってきてくれました。

まだまだ持ちそうなので開封せずに、大勢が集まったときにでも(ってそんなこと滅多に無い・・・)開けようと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ