Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツが嫌になる瞬間再び

今までも何度か書いたことのあるドイツの電車事情。

今日もまたとある事件(いや、事件ではありません・・・)が発生。

今日、会社から帰るのが少し遅かったこともあって電車がガラガラでした。

2人ずつ向かい合っての4人がけの席。

誰も座っていないところに座りました。

ちょうど荷物も多かったので、隣の席にちょっと荷物を置いて。

数駅先で同じように荷物の多い人が乗ってきました。

(多分)ドイツ人の同世代ぐらいの女性。

(あまりに外国人が多いので国籍までは不明です、おそらくドイツ人かな)

私の目の前の2席は開いているのに、私に無言のプレッシャーで

隣を空けろ!と言わんばかりに、私の横で突っ立っています。

私は荷物をのけて席を空けてあげました。彼女はそこに座りました。

彼女の抱えていた荷物は、向かい側の席にわざわざ置きました。

私は完全に無意識だったのですが、進行方向側に座っていました。

彼女も進行方向に座りたかったみたい、こだわる人多いです・・・。

もし彼女が終点まで乗ったとしても、あと20分ほどしか乗らないのに!

私が向かいの席に移ろうかとも思ったのですが、

そこで露骨に移ったら嫌なやつですよね、でもそんなこときっと彼女は気にしないでしょう。

同じような現象が先日起きていました。

進行方向に座っている(たぶん)ドイツ人女性の隣に、

かなり体の大きな(たぶん)ドイツ人男性が座ろうとしました。

そしたら、彼女が怒って席を立って立ち去りました。めっちゃ露骨!

しかもその男の人に向かって何か声を挙げて立ち去りました。

聞き取れませんでしたが「ここに座るわけ?」みたいな一言だったんだと思います。

もっと強くならなければいけませんね。

でもそういう強さはあまり身につけたくありません。

それに、そんなところで言い合いしても争っても何の得もない!

ドイツが嫌になる瞬間です。

大したこと無いでしょ?

大した事無いのに嫌になるなんておかしいって思われるかもしれませんが

大したこと無さ過ぎて嫌になるんです・・・。どーでもいい!

もっと平和に生きればいいのにね・・・・。