Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆鍵を軽量化しました

毎日のバッグを重たくしている原因の一つ「鍵」。

会社 x 2本

家 x 2本

が最低限毎日必要なもの。

それに日本の実家の鍵を入れて合計5本が付いています。

キーホルダーにじゃらじゃら付いた状態。カバンにもそのまま入れています。

できれば皮のキーケースみたいなのに入れたいのですが

家の鍵はジョギングする時に持っていくのでキーホルダーから簡単にはずせるようにしています。

この「簡単にはずす」というのがキーケースだと難しいことが多くて

未だその点をカバーした気に入るキーケースを見たことが無く

そのままジャラジャラした状態です。

それにしても鍵って重い。どうにか減らしたい。

日本の実家の鍵なんて1年に1回か2回しか日本に帰らないし

毎日毎日持ち歩くものでもないのですが、実際帰った時に忘れると困るし

「鍵」というカテゴリーで一緒にしてしまっています。

これはちょっと検討してもいいかもしれません。パスポートと一緒にしておくとか?

でもパスポートは日本以外にも使うので、そうですね、日本円を入れているお財布に一緒に入れておくとか。

そうすれば残りは4本。

だけど、鍵が重い原因は日本の実家の鍵が原因ではなく

そもそもキーホルダーが思いんじゃないか?と。

計ってみました(笑)

IMG_7233.jpg

114gでした。

そして、キーホルダーの部分をはずしてみたら

IMG_7234.jpg

71グラムになりました。

っていうか3分の1以上減ったってことですよね!!

はずした部分。

IMG_7235.jpg

なぜずっとこれをつけていたんだろう・・・、と考えたら

このキーホルダーの飛行機。

IMG_7237.jpg

ドイツブランドの「トロイカ」のキーホルダーです

そうなんですこの先端から光が出るんです!

IMG_7236.jpg

これ、便利だー!って思ったんですけど、正直1度も使わなかった。

そして気が付いたらバッテリーも無くなっていて・・・。

別に誰に見せるでもなく、かわいらしいモチーフが付いている必要も無く

はずしたら軽くなってスッキリしました。何の不便もありません。

不便と言えば、鍵をカバンの中で探しまくること。

日常使っているカバンはポケットが無くあっちこっちにぐちゃぐちゃになるんです。

このプチストレスから開放されたい。