Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日ものんびり暮らしています

はい、今日も何事も無く過ごしています!今日は友人が「生まれて無かったら遊びにいくね!」と1週間ぐらい前に連絡をくれていて、どうかなー、生まれてるかもねーなんて言っていたのですが、普通にその日がやってきました(笑)

子連れで遊びに来てくれて、お散歩したりとまったり過ごしました。ちょうど2歳になったばかりの男の子はイヤイヤ期まっさかりで何をするのもイヤイヤって言ってましたが、うちのリビングに敷いたカーペットの上でおもちゃで遊んだりお昼寝している姿を見てなんかとってもほっこりしました。

気心知れた友人ということもあって、こちらも特に準備もせずにいたのですがよく考えたら、ちょっとつまむスイーツすらない!という状況だったので急遽、ケーキだけ焼いておこうかと思って昨日の夜にパウンドケーキを作りました。

賞味期限切れの抹茶があったので、「濃厚抹茶」みたいな題名のついているレシピで。

ma_2015071423125671a.jpg

びっくりするぐらい抹茶の味が濃くて、大人の味のケーキになりました。ちょっとホワイトチョコとか入れてもおいしそう。また作ろうと思います。こういうケーキの材料がわざわざ買い物に行かなくても家にあるというのがなんか海外生活!って感じがします(笑)

何をいまさら、って感じですけど日本で暮らしていたときにはバターだのベーキングパウダーだの抹茶パウダーだのそんなの持ってませんでしたからね。

ベビーカーを押す友人ですらも「きついねー」と言うような散歩コースを歩いて、しっかり運動してきました。

昨日は旦那と散歩に出たついでに、久々に結婚のときに植えた記念のりんごの木を見てきました。家の近くにはあるのですが、草が生い茂っていて立ち入れないことが多くて、最近草刈りされたので行ってきました。

ma (1)

ちょっと見ないうちにかなり葉っぱが生い茂ってました。実がなるのはまだまだ先だと思いますが、手入れしたほうがよさそうですね。私にはりんごの木の手入れはお手上げ。あっ!!これならママに頼めるかも!!全然孫と関係ないけど(笑)

木の前で記念に大きなお腹と写真を撮って来ました。もうすぐ結婚して丸4年。次は赤ちゃんも一緒にこの木を見に来たいと思います。

今日もきっと何事も無く終わるかな~。