Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに予定日

ついに予定日を迎えました。

ここまで本当に何事も無く来れたことに感謝です!

音沙汰ありません。ドイツはまだ昼過ぎなので、今後何か起きるかもしれませんが。まれに生理痛のような軽い痛みとか、排卵痛のような子宮の痛みが時々ある程度です。

今日の検診でも「予定日プラスマイナス2週間は全く問題なしだから」とあっさり言われ、またまた大きさも測ることなく終わりました。「生まれてなかったらまた明後日検診に来てねー」という軽い感じでした。

まあ気長に待ちましょう。ネットで色々調べていると「予定日より早く生みたいから何とか方法ありませんか?」とか「1日も早く生みたい」とかそういう希望の人が「早く生まれる方法」を質問していたりします。理由はいろいろあるみたいですが、旦那さんの休みの予定とか、○月生まれにさせたいとか、促進剤を使うのは嫌だとか、大きくなりすぎて帝王切開は嫌だとか、とにかく色んな気持ちを抱えた方がいるようですね。

私としては本当に「いつでもいいよー」という感じですが、一方で「早く会いたい」という気持ちは強いです。遅かれ早かれ会えますけど、なんか恋人とかに会うような(笑)、とにかく早く会いたいわーと恋しい気もち。きっとどのママさんたちも同じでしょうね。

旦那も休みなので、よく考えたらお昼ご飯とかも作らないといけません。私一人だったら相当適当に春雨とかうどんとか雑炊なんですけど、旦那がいるとちょっとはちゃんと作らないとねえ、、、。

旦那は「いいよ、パンとハムとかで」って言いますけど、私が嫌だし・・・。無駄に冷蔵庫に食材を増やしたくないし、産後用に冷凍しておいたものが逆に今役立ってます(笑)

検診帰りに立ち寄ったスーパーで、おいしそうなイチゴ発見!もうシーズンはほぼ終わってますが、ドイツ産で色も綺麗だったので買ってきました。授乳がはじまると生クリームとかも控えないといけないでしょうから、せっかくなのでケーキに。

y.jpg

あとでカフェタイムにしようと思います。遅ればせながらの確定申告を今、旦那がやっています。この後、子供の保険のこととか、子供手当ての申請書とかやるべき仕事が山ほど溜まっていますので、旦那には引き続きデスクワークをお願いしたいのですが、すぐに「疲れたー」とか言って休憩して中断してなかなか終わらないので、「終わったらケーキね!」とケーキで釣ってます(笑)

ケーキが終わったらお散歩予定。ほんと、申し訳ないぐらいのんびりしています。皆さん、「今だけだよ」「当分寝れないよ」「だんなとの時間を大切に」って口をそろえて言うので、きっとそうなんだろうな、と思うものの、赤ちゃん一人増えたぐらいでそんなに変わるのか!?と思う気持ちもまだあります。きっと「甘い甘い、そんな簡単なものじゃないよ」って言葉が返ってきそうですけどね。

いつかなー♪