Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆後味の悪い誕生日会と手押し車

まだ盛り上がりはそこまで感じませんがサッカーヨーロッパ選手権。通称EM。これからどんどん盛り上がることでしょう。


ドイツも無事に初戦勝利。気になる今回のヨギーのお召し物は(笑)、グレーのTシャツ1枚。いい身体じゃないと着こなせませんな。


Höwedes 

Mustafi 

Hector


の3選手が同じに見えてしまう私。Höwedes選手もすっかりフサフサになって(笑)。

日頃は娘が起きている時間帯にテレビをつけることはありませんが、15時、18時、21時と試合をやっているので夕方からテレビをつけることが増えています。あまりテレビを知らない娘は興味津々(日本ではずっと私が見たいからついてたけど・・・)。

足元に転がるボールはこのEMの公式ボールのレプリカです。

DSC_9561.jpg

もちろんこんなボールを買ったわけではなくて(レプリカとはいえ結構高いですよね)、最寄りのホームセンターで一定以上の買い物をするともらえるキャンペーンをやっていたらしく、旦那がもらってきました。娘のいいおもちゃになってますけどね。

さて、先日書きましたが赤ちゃんコースのPEKiPが終了したものの、その中で一番最初に1歳になった子から誕生日会のお誘いが来ました。その誕生日会が先日ありました。

お誘いの内容は

15時から公園にて(屋外)
ケーキを用意するからぜひ来て!
プレゼントはいらないから!

という内容でした。8人の親子のうち4人しか参加できなかったのですが、プレゼントって本当に要らないの?とよくわからなかったんですよね。旦那が「誕生日会なのにプレゼントいらないの?」と何度もいうのですが、だってそう書いてあるし、これってもしみんなが次々誕生日会をするなら合計8回開催されるわけですよ、、、だからこそプレゼントなんてあげたりもらったりしてたら大変だろうから、1番バッターの彼女はそういう風に言っているのかな、と私はそう思いました。

前にこの記事を書きましたが

☆ドイツ人ママさんとの関わり

コースがお休みだったので一人のママが家を提供してくれたので手土産を持っていったのは私だけだった、という話。ほんと、なかなかまだ私には難しい・・・。


で、誕生日会の日。いらないっていうんだし、と思って本当に何も持っていきませんでした。雨になったので家に招待されたこともあり、それならイチゴとか、ジュースとか残っても困らないものを持って行こうかとも思ったのですが、もう前みたいな感じでも困るし、とりあえず本人の言う通り何も持って行かなかったのですが、手ぶらだったのは私だけでした・・・。

はーー、よくわからない。いるの?いらないの?

しかもプレゼントって来てすぐ渡すから、ほかの人が渡しているかどうかはわかりませんよね。私たち、時間通りに行ったので1番乗りで、次から来る人を見ることができたのでわかったんですけど。

しかも帰りに子供たちにお土産までもらって(小さなおもちゃ)、普通に誕生日会やん!って感じで・・・。いらないとは言ってたけど「持ってこないなんて非常識!」って思われてるかな・・・。次の子に誘われたときにその子に持っていったら「なぜ私の時はなかったの?」って思われるかな・・・。はぁ・・・どうしたらいいやら。次、会ったときに渡すのもおかしいし。そしてそういうシチュエーションについて日本語なら何とでもうまく言えるのに、ドイツ語だと言えない・・・。弁解の余地もなしって感じ。

もうこんなことでうじうじしたくないけど、ほんとわからないわー。っていうかこれから子供が育つにつれ、こういうこといっぱい起きるんだろうな。

まっ、こんなこと何日もうじうじ考えててもよくないけど、やっぱりうじうじしちゃうわ・・・。

その誕生日会、公園ではなく家になったのは私は結構うれしかった。人のおうちってどんな家に住んでいるのかとか見るの、好きだし。とくに同じぐらいの子供のいる家に行くとおもちゃの多さとか少なさとかいろんなことにびっくりしたりするし、子供の安全対策とかも見れるし家も悪くない。

で、その娘ちゃんが持っていたプーさんの手押し車が相当楽しかったのかずーっとずーっと押してました。ほかの子が使いたがっているのに譲りもせずずーっとずーっと。

家にも手押し車があるんですけど、車輪がくるくる回転して娘のつかまり立ちに危なくてまだ使わせてなかったのですが、もしや今ならいけるのか!?と思って出したら興味なし(笑)そんなもんですよね。あれだけ遊んでたのにさ。

翌日からはよく遊ぶようになりました。まだ方向転換とかできないから私も大変ですけど、今遊ばなくていつ遊ぶ!ってものだから今のうち使ってもらわないと。

20160613110336295.jpg

うちのは親の趣味でプーさんとかついてないから味気ないけどね。もうちょっと安定して押せるようになったらぬいぐるみとか入れてもいいかも。

これから2か月間ぐらいで8回の誕生日会があるのか!?、、、だれか「やらない」って人も出てこないかな?だったらうちもしないんだけど。それか7月はみんなで一緒に!とかダメ?誘われるほうも毎週とかになったら大変だし・・・。

ドイツの生活も9年たち、真新しいことも減ってきたし、多少のトラブルは想像の範囲内だし、なれたとも言えるこの国での生活。「赤ちゃん」から、「子供」になった娘のおかげで、また新たなるドイツ生活が本格的にスタートした、そんな気分です。