Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆LINEが乗っ取られました・・・。

 

LINE、乗っ取られましたー!乗っ取られた友達のアカウントで犯人からの連絡が来たことは何度かあったものの、自分が乗っ取られるとは・・・。

 

金曜日の夜2時ぐらいにお友達全員にあのお決まりのメッセージが送信されました。近くのコンビニでwebmoneyを買ってきて!というやつ。ドイツの皆さんには深夜に送り付けることになり、申し訳ない・・・。

 

夜中、トイレに行ってスマホが光っていることに気づき見てみたら、最初はLINEが来ていて、寝ぼけて覚えてないのですがほかの端末からログイン・・・とかそういうメッセージが来たかと思うと、突然LINEが使えなくなりました。ログイン画面に戻り、進んでも認証が出来ないようになっています。

 

同時に、友達から「乗っ取られてるよー!」という連絡が、メールとかWhat's Appとかほかの手段を通してどんどん届き始めました。もうそこで目が覚めちゃって、どうしたらいいの?って感じで調べまくり、とりあえずLINEの連絡フォームみたいなのを使って連絡を入れました。連絡くれた友達にも次々にお礼やら返事やら。

 

 

 

どれだけ調べても今私が出来ることは無いようで、LINEからの正式な回答を待つしかないということで明け方寝ました。朝起きたら、次はドイツの友達からバンバン連絡が入っていて、みんな乗っ取られてるよ!ということを教えてくれました。

 

結局LINEからは24時間以上かかってようやく返事が来たのと、私のもともとのLINEのアカウントを削除しました、ということでした。

 

参考までにこんなメール。


お調べしたところ、​​お客さまのLINEアカウントが不正に引き継ぎされていました。
LINEアカウントには速やかに利用停止措置を行い、現在は使えない状態となっていますので、ご安心ください。利用停止措置後は、一定期間で自動的にLINE​アカウントが削除されます。​​​​

なお、お客さまのLINEアカウントは現在引き継ぐことができない状態です。
大変心苦しい限りですが、[新規登録]から新しいLINEアカウントを作成してご利用ください。​

​今回は、他社サービスなどから流出したメールアドレス・パスワードが第三者に渡り、​悪用された可能性があります。
弊社でも、引き続き不正利用に対する対応を継続し、強化していきます。
LINEをはじめ、その他サービス・アプリのパスワードについて、より安全なものを設定するよう、お客さまにもご協力いただければ幸いです。

 

ってことで、新しいLINEアカウントを作りました。もちろんお友達も全部消えてしまって、ほかの手段で連絡のつく人には連絡を入れたりしましたが、ラインでしかつながってなかった友達はもう連絡もつかず・・・。

 

結局乗っ取られて、新しいアカウントで復活するまで、やったことは「LINEのお客様デスクへの連絡」のみ。復活したらお友達へ連絡。

 

なのですが、「乗っ取られてるよー」っていう連絡がたくさん来たので、その対応にてんやわんや。それでも何とかして伝えようとしてくれた友達には感謝です。ホント、皆さんありがとう!

 

 

 

そして、こんなん騙される人いるわけないやん!と思っていたら、うちの母、コンビニに行ってました。売ってるかどうか聞きに行ったらしい。実際に買っては無いけれど2000円から3万円までカードがあるから、どれにしたらいいのか聞こうと思った、とのことで購入には至っていませんでした。乗っ取られたときに、誰よりも先に母にメールは入れたのですが母の行動が一歩早かったみたい。

 

母がそうやってコンビニに行ったこと、「もーだまされんといてよ!何やってんのよ!」と言いたいところですが、そうやってすぐに動いてくれたところが親心なんだろうなと思うとなんか泣けてきます。

 

みなさん、乗っ取られたことない人もご両親とかに事前に注意しておいた方がいいと思います、誰がどこで乗っ取られるかわからないし。

 

はー、なんだか疲れたわー!