Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツ人の口癖?

Ich habe keine Zeit! → 時間がない

って言葉、私は大嫌いです!

本当に時間がないならばまだしも、1分でできることでも

この「時間がない」という言葉が出てくるから腹立たしい!

時間がないというのは本当に本当に忙しい人が使う言葉であって

そして、時間をかけることに対して使う言葉であって

ボケ~っとしてる間にできるようなことに対して使われると

超腹が立ちます! 彼が良く使います、この言葉。

でも会社でも良く聞くなあ・・・・。

そんな今日は、またまたこの言葉で怒り絶頂です!

腹が立つので、怒ってPCに向かって悶々としています!

というのも、今日彼は残業分を1日の休暇にあてたので休み。

「何するの?」と聞くと、朝10時に車のタイヤ交換の予約をしているとのこと。

タイヤ交換のお店が実家の近くなのでその足で実家に立ち寄るとのこと。

(結局パパとママとブランチをしてきたらしい)

そして今日やることのメインは「引き出しの掃除」。

届いた封筒や書類をその場で開けず(←コレも超腹立つ!)

引き出しが一杯になった頃に、まとめて整理。

大切なものとかないの?って思いますが

半年に1回ぐらい引き出しの整理をします。

その引き出しがもう開け閉めできないぐらい満杯なので

それを整理するのが今日の目標とのこと。

引き出しって言ってもそこまで大きいものじゃないので、

せいぜいかかって1~2時間でしょう。

それ以外に私からのリクエストとして、

①水を買う

→家のお水がもうありません。

家から車で1分ぐらいのスーパーで毎回買っています。

②カメラマンに電話する

→知人に紹介してもらったカメラマンの予約が取れるかの確認が必要。

カメラマン探しはもうアクションが遅いのでどうかな・・・。

もし当日あいてたらラッキーなんだけど!とにかく聞いてみよう!

という急を要する電話。

この2つをお願いしました。

スーパーへは実家の帰りに立ち寄ればいいだけです。

カメラマンへの電話もせいぜい1分程度でしょう。長くても5分。

この2つができなかったというのです、

その理由は「keine Zeit(時間がない)」という言い訳!

まあ、100歩譲って水はあきらめよう。

でも電話なんて家からすぐできるし、時間がないのは完全なるうそ!

忘れてたならそれも許そう!でも忘れてたわけじゃなくて時間がなかった!

・・・もおおおおおお!

こんな感じで色んなことがゆっくりしています。

なぜにここまで腹が立ってるかというと、

結局こういう電話も、平日の昼間しかかけられない!

日本みたいに20時とかまで営業してるわけじゃないので、

今日みたいに平日休みじゃないと無理!

私なら昼休みにでもかけますし、電話できないわけじゃないですが、

彼にかけてもらったほうが言葉の面からもスムーズなのは間違いない。

でも彼的には平日、お昼休みはあっても電話する時間はないらしい。

明日、私が電話します! 日程が空いてるかぐらい私が確認するわ!

とちょっぴりキレてみましたつもりですが

本人、私の怒りに気づかずです。

のんきにキッチンからジャガイモをいためる音が聞こえてきます。

おいしいの出来たよ~なんて嬉しそうに呼ばれるのも時間の問題。

あーーーー腹立つ!

この怒りをどこかにぶつけたかったので更新します!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ