Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なぜか冷蔵庫で保管してるもの

冷蔵庫の中、もうちょっとすっきりできないかな・・・といつも考えているのですが、

日本に帰ったときに買いだめしているものが占領しています。

かならず冷蔵庫にあるものとして・・・これ!

もしかしたらこれも冷蔵庫に入れなくていいものなのかもしれませんが。

日本食を期待されるようなパーティとか、ちょこっと作るのにとっても便利。

でもこれも結構場所を取ります。

2食分入っているので、使いさしとかもあって・・・。

ってことで、中身を出しました。そして賞味期限を書きました。

作り方も外の袋だけでなく、中にもご丁寧に書いてくれているので(さすが日本!)

外の袋がなくても問題なし!

ただ、やはり「冷蔵庫に入れなくてもいいもの」に関してもう一度見直してみようと思います。気温もそこまで高くないし、いたむこともないと思います。

直射日光のあたらない暗い場所で保存しておけば問題ないはず。

気になるのは賞味期限ですが・・・。

上にも書きましたが

・梅干

・カレールウ

・寿司太郎

このあたりは常温保存を考えてもいいかもしれませんね。

かなり長い間保管するので一応冷蔵庫に入れてますが、

今一度週末にでもチェックしてみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ