Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆銀行明細のファイル、2冊目?それとも処分?

前にも触れましたがドイツに来て5年半以上、来独当時からの銀行明細のファイルがそろそろ本当に限界です。

5年半分の通帳記載(A4の紙状のもの)、貯蓄口座の明細とクレジットカードの明細も共に同じファイルに保管しています。

見事に見直すことの無いファイル。

最近、重たくなってきて取り出すのも一苦労です。

新しい1冊を作って、来年から5年間新しいファイルにして、

5年後、今使っている1冊目を空にして使うという10年で2冊計画にするか、1冊のファイルだけにするように、もう最初の1,2年目のものは処分してしまおうか・・・迷うところです。

今まで全く見直したことが無いのですが、いざというときに必要かなとか、旦那いわく銀行で聞けばきっと当時の記載を取り寄せてくれるけれど、有料だと思うとのこと。基本10年ぐらい保管じゃない?と言っています。うーーーん、悩ましい。

このサイズのファイルがもう1冊って結構幅を取りますしね・・・。

っていうかオンラインバンキングとかにすればこの悩み、解決なのかしら?

あと、ドイツの銀行の通帳記載って、長らく記載をしていないとまとめて出力されて一方的に郵送で送られてきます、その際にご丁寧に切手代金が口座から引かれています・・・。ちゃっかりしてるなあ・・・。そりゃ長らく記載していない私も悪いけど・・・。いつも忘れるのが貯蓄口座の記載。1ヶ月1回しか記載物が無いし、カードはいつも所持していないしついつい数ヶ月忘れてしまいます。勝手に届けられるたび自分のことは棚に上げてイラっとしてしまうんですよね・・・別に頼んで無いやん・・・って。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ