Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義母と実母

旦那が実家に物をとりに帰って先ほど戻ってきたのですがママからのプレゼントと共に帰ってきました。ゼクトとクッキーと煙突掃除のおじさんとクローバーの鉢。煙突掃除のおじさんとクローバーと、容器についているてんとう虫はドイツでは幸運のシンボルです。

P1290054.jpg

毎年必ずママはこのクローバーの鉢をプレゼントしてくれます。

P1290055.jpg

そして共に届けられたのがこれ。

P1290056.jpg

ホロスコープ、そう、星座占いです。

P1290057.jpg

雑誌の切抜きかな、わざわざ可愛くデコってくれてます。

私はあんまりこういうの好きじゃなくて・・・でも読まざるを得ない。

私は山羊座、旦那はうお座。共に色々ありそうな1年の予感・・・。

そして、日本の実家の母からも荷物が届きました!

「荷物送ったよ!」と聞いていたのですがなかなか届かず、EMSで送っていたので追跡できたのですが、ドイツに着いてから税関検査がやたらと長かったです・・・。

ようやく今朝の追跡で「配達」って文字が出てきたので家に帰ったら届いてるかな~でも留守だから取りに行かなきゃな~と思っていたら

P1290063_copy.jpg

はい、出ました~!お決まりですね!

ご近所へ預けましたとのこと。ってかどこに??誰??読めません!!

荷物を取りに行くぐらい、私でも出来るけど、誰かわからん・・・。

ちなみにご近所さんの名前、私は全く覚えてません・・・ほんの数件だけわかる。

とりあえず旦那の帰宅を待ち、見てもらったところ、ちょっと考えてわかった様子。

ちなみに右側は「EG」って書いてるんだと思います、つまり1階の人。

小さな赤ちゃんのいるおうちなので、夜遅いのは(って19時45分頃でしたけどね)悪いかなと思ったのですが、どうしても受け取りたかったので旦那に取りに行ってもらいました。いつもすごーく親切なご近所さんなのでやさしく出迎えてくれたそう。

ちなみに荷物は税関で開けられていました。

取られたものは無いはず・・・・、「開けましたよ」ってメモが1枚入っていました。

中を開けたら、日本食が一杯!

P1290060.jpg

お正月にということでごまめや黒豆、お餅を送ってくれました。

元旦には間に合わなかったけど1月3日に頂くことが出来ました。

P1290062.jpg

ごまめは旦那のツボにはまったらしくスマートフォンで写真を取りまくってました、明日同僚に見せるんだって。

こんな可愛い飾りまで!

P1290058.jpg

母からの手紙を旦那が一緒に読みたいというので訳しながら読んでたら涙が止まらず、泣きながら読みました。母は還暦もすっかり越えてるのに未だにバリバリ働いています、本当に苦労人です。なのにこんな大人の私達にお年玉まで・・・。

私がこのブログでおいしかったって書いた抹茶のお菓子もわざわざお取り寄せしてくれたみたい。

P1290064.jpg

母の愛は永遠です。

ママ(義母)には悪いけれど、(日本の)母からの荷物で煙突掃除のおじさんも隅っこに追いやられてしまいました・・・ママごめんね。

ドイツ人は誕生日だのなんだのとやたらと家族や友人に電話をします。ここ最近ではクリスマス、1月1日の新年の挨拶は旦那も実家や叔父さん、ゴッドファーザーなどなどいろんな人に電話をしまくりました。誕生日は逆にめっちゃ電話がかかってきます。もう義務のように電話の嵐。

私は日本の母とは本当に時々、電話をする程度。このブログも見てくれているからブログだけはしっかり更新しようと心がけているし、メールもちょくちょくしているし、お互いの近況はわかっています。ロンドンにいる弟なんてこっちから連絡しないと応答無しって感じで何してるかさっぱりわかりませんが、元気でやってること思います。何か困ったら連絡しておいで!と言っているので、連絡が無いことはいいことかもしれません。逆に連絡があったらびっくりするわ!

そんな私に旦那や旦那の両親は、会うたびに「両親は元気か?最近どうか?風邪はひいていないか?弟は何してるんだ?どこにいるんだ?いつ日本に帰るんだ?」とやたらと聞いてきます。ってか、私達家族はそこまで頻繁に連絡を取り合ってません。

だけど連絡を取らないから、家族のことを思っていないわけではありません。いつも家のことを想っているし心配してるし、忘れたこともありません。

家族と連絡を取らなければ、話さなければ不思議がられてドイツ人が良く使う「komisch(おかしい・不思議)」っていう言葉を使われますが、そうじゃないんですよね、家族には色んな形もあるし、家族への想いはちゃんと変わらないのに。うちの母が何かあったときは力をあわせるのが家族ってよく言っていますが、場所が離れてても会えなくても家族なんです。

友人だってそう。

本当に大切な親友は会えなくても、連絡を取っていなくても、忘れたわけではなくてちゃんと想い合っていて、会いたいな、話したいなって常に思っています。大切なことがあったら必ず連絡をしたいって思うし、連絡が無いことも、何もなく生活してるんだろうな~という一つの安心材料だったりします。隣町にいたって2,3年会わない友達もいれば、日本とドイツでこんなに遠くても帰国するたびに会う友人だっています。お互いが「会いたい」って思えば、距離とか関係ないんですよねきっと。

旦那が「あー、ママとパパにもう2週間も会ってないよ!」とよくぼやいていますが、まあ距離が近いから「会う」というレベルが頻繁なんだとは思いますが、「だから何?」って言い返しそうになりますが、そこは嫁なので「そうだねー会いに行ってきたら?」とあくまでも促しています。私は別にいいけど・・・という意味を込めて(笑)

週末はお雑煮でも作ろうかな~♪

ママ、お母さん、ありがと!