Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旅の目的地、パワースポット

旦那が暖かいところに行きたい!と言い出し、

スペインやポルトガルなどいくつか旅先の候補を考えましたが、

今回行ってみたい所があったので、あえて行ったことのあるバルセロナに。

せっかくだし違う目的地でもよかったのですが

今だからこそ行きたいなと思えた場所がバルセロナの近くだったので。

それはここ。カタルーニャの聖地。

IMG_5757.jpg

神秘的な場所でした。ここはバルセロナから50キロぐらい離れたところにある

モンセラート(モンセラット)という山。

IMG_5806.jpg

バルセロナ市街から電車と登山電車(またはロープウェー)に乗り継いで2時間弱。

のこぎり山と呼ばれる不思議な岩山に囲まれた場所。

IMG_5753.jpg

IMG_5750.jpg

そこに大聖堂と修道院があります。標高1236メートル!

IMG_5762.jpg

ここの大聖堂。

IMG_5737.jpg

決まった時間に少年聖歌隊の歌が聴けます。とっても素敵な歌声でした。

IMG_5745.jpg

この大聖堂の祭壇の上のほう、わかりますか?

上の写真では祭壇の上に4人だけ聖歌隊がいますがそのすぐ上!

IMG_5740.jpg

そこに人がいます。じつはここにマリア様がいるのです。

伝説の黒いマリア像。写真はありません、ググッていただければ見れますので。

この黒いマリア様は指先まで真っ黒の珍しいマリア像です。

そしてこのマリア様にお願いすると願いをかなえてくれると言われているそうです。

このマリア像を見るためにもちろんすごい行列です。

サクサク進むので列の長さから覚悟したほどは待ちませんでした。

オフシーズンの平日でしたので10~15分待ちぐらいでした。

少年聖歌隊の歌の直後で人が少なかったのもあるのかもしれません。

ピーク時は1時間半ぐらい待つこともあるそうです。

私はキリスト教でもありませんし、そこまで強い信仰があるわけではないですが

なんか今、このタイミングでここに来れたことに意味があるのかも!と

マリア像に触れてお願いしてきました。(一部だけ触れることが可能です)

マリア像に訪問した後は、キャンドルの道を通って外へ。

カラフルで綺麗で、神秘的。

IMG_5749.jpg

そしてここモンセラットは「パワースポット」なんだそうです。

この場所がパワースポットと呼ばれているそう。大聖堂の中庭。

IMG_5733.jpg

写真では上手く伝えられませんが四方が建物に囲まれた場所。

人が少なかったのでゆっくり見ることが出来ました。

その後、ケーブルカーでさらに上に行けるようで

Sant Joanからの眺めが最高なんだそう。

でも・・・・そのケーブルカー、運行していませんでした。最悪。

景色を見たかったのにー!!!

仕方なく、少し先までお散歩。

それでもかなり壮大な景色を見ることが出来ました。

IMG_5779.jpg

IMG_5781.jpg

そんなこんなで少し歩いたらSant Joanまで35分って標識を見つけ、

「もしや歩いていける!?」と嬉しくなり進んでいきました!

が・・・・ものすごい山でしたよ・・・。かなり急な道を登ります。

息切れするし、途中で何度ももうあきらめようかと思ったけど・・・

IMG_5783.jpg

IMG_5798.jpg

すばらしい景色に励まされながら、何とか一歩ずつ・・・。

IMG_5793.jpg

足元は舗装されているので歩きやすいですけどね。

IMG_5804.jpg

そしてたどり着いたSant Joanは・・・あれれ、、、思っていた景色じゃない。

色んな場所で紹介されている修道院を上から眺めるあの景色はどーこーにーーー?

あきらめきれずにさらに上を目指そうと頑張ったのですが、

もう途中からロッククライミングみたいになってきたのであきらめました。

「ゴールってもっとすごいものじゃないとー」って愚痴をたれる私に

旦那が「何事もゴールに到達することが目的ではなくてそれまでの道のりが大切」と

悟ったようなでもホントそうだよな・・・と思わされる言葉をかけられ

ちょっと不完全燃焼ながらも、頑張って山を登ってよかったなと。

IMG_5802.jpg

地中海やピレネー山脈までとても綺麗に見えました。

その景色が見れただけでも感謝ですね!

バルセロナからの日帰り観光に最適な場所だと思います。

是非機会がありましたら皆様も行ってみてくださいね。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

2014年3月現在

バルセロナからの行き方はいろんな方が紹介されているので省きますが、毎時36分にスペイン広場から出る電車が登山鉄道に上手く接続されます。オフシーズンでも席が無いほど一杯だったので、早めに電車に乗り込んでおくほうがよいと思います。私たちはコーヒーでも~なんてのんびりして、それでも出発15分ぐらい前には乗り込みましたがほぼ満席でした。そしてモンセラットはバルセロナより寒いです!風も強い。なので防寒をお忘れなく!(夏場は暑いのかな・・・?)

モンセラットまではスペイン広場から往復で一人18ユーロぐらいでした。ほとんどの人が登山鉄道でした。ロープウェーの方は少なかったです。電車は進行方向の1番前に乗れば、登山鉄道に乗り換える時に一番近いです!帰りの電車は毎時15分でした。モンセラットはお手洗いも充実してますしお土産やさん、レストランなどもありましたよ!私たちはバルセロナでサンドイッチを買って行って、モンセラットで景色を見ながら食べました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※