Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆循環していないタオルたちを処分

タオルを収納している棚を見て「全てのタオルが循環していない」とふと気がつきました。

いや、気づいたというよりはうすうすわかっていたんですけど・・・。

硬水のおかげで色はグレーになっていくし硬くなっていくし

そうして使い古したタオルは肌触りも悪く自然と使わなくなっていく・・・。

このまま置いておいても多分ずっと使わないから

だったらお掃除用とかにしようかな、と取り出してみました。

IMG_7025.jpg

どのタオルも思い出深い、だからこそずっと保管してたのかも。

友達の結婚式でもらったタオル、タイガースのタオル、そして吉本のタオル。

IMG_7026.jpg

すでに「最近見ない?」ってコンビもちらほら・・・。

IMG_7027.jpg

可愛いし気に入ってるけどもうタオルとしては使いません。

ここは一つ思い切って掃除に使おう!と思うものの

この洗顔タオル系の大きさって掃除に使うには大きい。

なので半分に切ってみました、がタオルの繊維がぼろぼろ出てきてしてしまって

切りっぱなしでは掃除が余計に掃除を呼んでしまうので、縫わなければ・・・。

ミシンを出すのが面倒で手縫い。でも結果として手縫いのほうが面倒でした。

IMG_7028.jpg

後ろに移っている白い容器が古布用なのでそこに入れておきました。

掃除で惜しみなく使おうと思います。

それにしてもうちはこの洗顔タオルのサイズってあまり使いません。

バスタオルをミニバスタオルにしたのでバスタオルにも洗顔タオルにも使えるし

洗面所やトイレはもっと小さなタオルを使っているので

よく考えたら一番使わないサイズです。

ミニバスタオルの生活は慣れると洗濯もものすごく楽!

☆ミニバスタオルで生活できるか、実験開始

実はまだ色落ちしてパリパリのタオルがあるんですよねー。

でも昔に北欧で買った思い出のタオルでなかなか処分の決心がつきません。