Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆なぜドイツの下着は全て大きいのか?

ドイツで下着を買ったこと、ありますか?

 

私は今まで日本で買ったものを使っていました。今回、下着を買い替えたかったので、いくつかのお店で手に取ってみたのですが、え???デカくない???

 

 

 

Sサイズでさえ(サイズ36・38とか)、ものすごいデカい。何だこのデカさ。別のお店で見ても、あれ?デカい。何だこのデカさ。日本だったらLLLぐらい、いやそれ以上ぐらいの大きさに見えるんですけど。いくら何でもこのサイズはなくない??

 

あまりにどのお店もデカいので、サイズ表示を信じて買ってみました、そして履いてみました。

 

わかったわ、なんであんなにデカいのか。ゴムが全然伸びないじゃないのー!ホント伸びない。びっくりするぐらい伸びない。だから伸びることは計算せずのサイズ感。どおりで大きいんだ。納得。

 

ブラジャーも同様で、今回ドイツで初めてサイズを測ってもらっていくつか試着したんですけど、カップがどうのとかそういうことの前に伸びない。ホックとカップの間のわきの下あたりに来る部分の生地が伸びない・・・。

 

やっぱり下着は日本で買うに限るな。