Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆無駄に強いドイツ人

ドイツ人(と、一概にはいえないかもしれませんが)とにかく強いです。

日本だったらそこでそんなことは言わないだろー、ってことも

はっきりとストレートに物を言います。

遠慮とか、控えめとかそういうことはありません。

日本人は比較的相手のことも考えるし、空気も読むし

心では怒っていても、態度に出さないことがほとんどです。

それが全くの他人相手となればなおさら。

でも、ドイツ人は違います。他人であろうが、誰であろうが

自己主張は強いし、反撃してきます。

自己主張の無さは日本人のだめな部分でもあるけれど

私は大切な日本人らしい良さだとも思っています。

海外に長く住もうが、いつまでも

そういうことを忘れない人になりたいなと思っています。

今日私が目撃した、日本では起こり得ない出来事を。

会社帰りに乗った電車での出来事。

ドイツの電車は日本の窓側に長い椅子のあるタイプではなく、

特急列車などによくある2席同士向かい合わせの4席ボックス型。

進行方向窓側に40歳ぐらいの女性が座っていました(以下40歳女性)

たくさんお買い物をしたのか隣の座席に荷物を置いて2席占領。

私は40歳女性の前に着席。私は自分のかばんはひざの上に置きました。

つまり4席中2席は彼女、1席は私、1席は空席でした。

そこへ60歳ぐらいのおばさんドイツ人がやってきて、

彼女が荷物を置いている席に座りたい様子。

余談ですが、ドイツ人ってみんな進行方向が大好き。

1人で進行方向に座っていて、2人目が来たら

普通、対角線上の座席に座りますよね。

ですがドイツでは真横に座ってきたりするんです。

そのおばさんも進行方向が好きだったのでしょう。

私の隣が完全に空いているにもかかわらず

40歳女性に荷物をのけるようにアピールしています。

ですが、その40歳女性は荷物をのけることはなく、

少しだけ自分の側に引き寄せただけ、おばさんの座席も

まだ3分の1は荷物で埋まっていました。

ですがおばさんは強引に着席。彼女に荷物が邪魔だというも

40歳女性は「ほかにもたくさん席が空いてるじゃない!」と反撃。

実際に席はたくさん空いていました。

ですが、見事に進行方向と逆側の座席のみ。

ですがおばさんも負けません。

おばさん 「あなた2席分のチケットを買ってるとでも言うの?」

40歳女性 「かーいーまーしーた!」といやみっぽく反撃。

おばさん 「うそばっかり。うそに決まってる!買ってるわけ無いじゃない!」

と口げんかがスタート。2人ともすごい剣幕で言い合いしてました。

そこまで進行方向にこだわらなくてもいいし、

荷物をのけない40歳女性が完全に悪いし、

なにも赤の他人とそこまで言い合いしなくても・・・・。

つっこみどころ満載ながらも喧嘩を続けるお二人。

途中からは黙り込んで冷戦状態でした。

きっと2人とも腹が立って気分が悪かったと思います。

でも電車の座席ごときでそこまで熱くならなくてもいいのに・・・。

無駄に腹を立てて、無駄にイライラするだけなのに。

でもこういう口論って意外にあるんですよね。

こんな馬鹿らし言い合いや喧嘩をするような人にはなりたくないし、

そういう無駄な強さが無い日本人に生まれてよかったなと思います。

他人事ながら疲れます。はぁ・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ