Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆困っているのは私だけ?

PCのキーボードや計算機のボタンはこの並び方。

電話はこれ。

左上から1,2,3となるか、

左下から1,2,3となるかの違い。

人は無意識の中の意識で

計算、電話、で脳のスイッチが入れ替わるのか

指はスムーズに番号を押しますし、

この数字の並びが不思議だと思ったりしたことはありませんが、

ドイツで私を悩ませる不思議な数字の並びがあります。

それは、銀行!

私の愛用銀行はコメルツですが、そこのATMの番号配置が

「計算機型」ではなく、「電話型」なのです!

銀行の数字入力は限りなく計算機型であるべきだと思うのですが

なぜか銀行にある機械は電話型の数字並び。

暗証番号を押すぐらいならいいのですが、

例えば振込みをするときなどは、

銀行の口座番号や金額を入力しなければなりません。

手元を見てやればいいのですが、

入力すべき番号の書かれている紙やメモを見ているので

指は自然と「計算機」スタイルで動いています。

そして見事全く違う番号が入力されてしまいます。

もう慣れては来ましたが、今日も150ユーロを振り込む際に

自然に入力したのが750・・・となっていて焦りました。

もちろんすぐに気付きましたが、ほぼ毎回間違います。

この話を同僚にしても、そうかな~??とピンと来ない様子。

私と同じことを言っている人に出会ったことが無いのですが

やっぱり間違うんですけど・・・・。

もしかして入力ミスを防ぐために、わざとこの配置なのかも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ