Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆全ての書類が揃いました!

昨日、公式翻訳者の方から書類が届きました!

翻訳も無事終了です。(EUR150でした)

父が市役所に行った日から

市役所で書類取得

 ↓

外務省でアポスティーユ取得

 ↓

ドイツに発送

 ↓

ドイツで受け取り、公式翻訳者に発送

 ↓

翻訳終了、書類準備全て完了!

というステップが、ちょっきり2週間!早っ!

日本の家族といい、翻訳者の方といい、私といい、行動が早い!

翻訳者の方は、完全に受理されるまで心配なので

不備があればいつでも連絡くださいね!と

ご丁寧に連絡をくれました。

おめでたいことにご協力できて光栄でしたとのこと。

ホント、安心してお願いできましたし

そう言って下さる方に出会えてよかったです。

で、肝心の彼側の書類ですが、必要書類はたった1つ。

出生証明なのですが、産まれた隣町での取得が必要。

早く行ってね!と言っていたものの、

たまたま隣街で生まれたからいいものの、

人によっては遠い人だっているよね・・・??

ってことは、オンラインとかで依頼出来るんじゃ無いの??となり、

調べてみたところ、オンライン取得可能でした・・・・。

こんなことなら早くやっておけば良かったです・・・。

そして今朝、外人局に行き、私のVISAも更新されました!

2年間のVISAですが、今までの4年間は今の会社で働く場合のみ

支給されるVISAでしたが、今回はいわゆる労働ビザ?なのでしょうか、

働き場所は問わないという文言が書いてありました。

田舎の外人局だからなのか、申請して1週間ほど待ちました。

封書で用意できた旨連絡があったので今朝取りに行きました。

外人局は苗字のアルファベットごとに担当者がいるのですが、

その担当者の方、私の顔を見た瞬間に「VISAよねー!用意できてるわよ!」と

すぐに引き出しから私のVISAを取り出してくれました。

申請の時に顔を覚えてくれたのか、

彼女が担当してるのが私1人なのか知りませんが、

こんなに親切な外人局は初めてです。ビバ田舎!

パスポートも更新され、VISAも更新され、全てスッキリです!

今回10年のパスポートが切れて、更新しましたが

そのパスポートを取った10年前、20代前半の頃

「10年パスポートを取ったらきっと結婚するし、それなら5年がいいかなあ・・・」

などとちょっと考えたことをはっきり覚えています。

当時の自分からすれば10年後なんて結婚してるに決まってる!と。

皮肉なもので、あと5ヶ月ほどで結婚だったのですが

その手前で期限切れとなり、更新しました(笑) まっ、こんなもんですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ