Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フランクフルト空港で発砲

今日の午後、フランクフルト空港で射殺事件があったとのこと。

現時点では2名死亡、2名が大怪我をしているそう。

こんな身近なところで・・・。

コソボ出身の男性が米兵の乗ったバスを襲撃したそう。

まだ背景とかはわかっていないようです。

歴史的、政治的背景が裏にあるのかもしれません。

今回はとても身近で起こったことなのでちょっと怖いけれど

だから海外が怖いとかそういうことでは無いと思います。

政治、歴史、宗教などが背景で起きるこのような事件は、

世界中で後を絶ちません。

そういう意味ではそういう争いごとの少ない日本は

「平和」と言えるのかもしれませんが

逆に、ありえない事件や、キレたり衝動的に殺人事件が起こってしまう日本が

少し異様でもあります。毎日何かしらの事件がありますよね。

キレてることは無いけれどドイツ人はよく怒ります。

自転車専用道路を歩いている人に怒鳴るし、

ちょっと危ない運転をしたら、車の中で怒鳴ってるし、

とにかくよく怒ります。そんなに怒らんでも・・・と思うぐらい。

その怒るパワーがもったいないんじゃないの?と思います。

日本では悪くなくても「すみません」と謝ってしまって

争わずに終わってしまいます。

でも逆にキレたりする事件は日本のほうが多いと思います。

日ごろからそういう感情を表さない分、

たまりかねて爆発してしまうのかもしれません。

そう思うと、たかが信号無視で怒鳴っているドイツ人も

なんだか可愛く思えます。

今日は信号が壊れて、警察官が手信号で誘導していたのですが、

その手信号を守らずに走り抜ける車に、

警察官が大きなジェスチャーで怒ってました。

怒ってるジェスチャーなのか、手信号なのかわかりません(笑)

決まりを破る人にはとっても怖いドイツ人です。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ