Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆キッチンの掃除終了!

4日間にかけて取り組んだキッチンの整理整頓&大掃除が終了しました!

決して汚かったり、散らかっていたわけではないのですが、

視点を変えて取り組むと、よりすっきりしました。

そして今日、最後の最後に綺麗に洗剤で壁やシンクを掃除しようと思って気づいたこと。

うちはメゾネットタイプのアパートなので、2階建てです。

1階にはゲスト用トイレとキッチン、2回にメインのバスルームや洗濯機があります。

つまり水周りが上と下で2箇所あります。

そのためお掃除に使う洗剤などは2階にあり、その都度取りに行きます。

結構面倒で、下に持って降りたら降りたで次は上で無かったり・・・。

ということで本当に良く使うものだけ、旅行用のシャンプー入れに入れました。

これをキッチンに常備しておけば、いちいち2階に上がることもなく、

また、すぐ使えるのでお掃除をサボることもありません。

旅行用のシャンプーケースは以前はよく使っていましたが、

最近はもう旅行でも日常使っているものをそのままフルサイズで持っていくことが多く

使わずに空っぽだったので、用途は違うけれど洗剤を入れてみました。

我ながらナイスアイデアです!

ということで、キッチンのお掃除は終了です!大満足。

食器をそろえるのはまた追々やっていくとして、とりあえず終了!

今回引き出物とか色々出てきましたが、うちのキッチンで一番古いものは

このマグカップだということに気づきました!

22歳のとき、新卒で勤めた会社を退職するときに先輩からもらったマグカップ。

「転んでも起き上がればいい」って書いてあります。

私の社会人のスタートだった会社、いろんなことを叩き込まれた会社でした。

あれから何度か転職していますが、今でもあの数年間で学んだことは

今でもしっかり自分の中の財産として残っています。

そんなことをしんみり考えながら、おいしい紅茶を飲んで一服。

明日からはどこの整理に取り組もうかな~とワクワクしています。

そうそう、この私のお掃除熱、世の中も同じなのか

StraussやTchiboと言った私のお気に入りのお店の特集も

掃除や模様替え、整理整頓などです!

まあドイツの場合ペンキを塗ったりと

やることがもっと派手ですが・・・。

ちなみにこのTchiboのカタログの表紙に書いてある

Lust auf Tapetenwechsel?というのは

「壁紙を変えたい??」という本当の意味だけでなく

「人生を変える」という意味も含まれているんだそうです。

生活も、考え方も、何もかも新しくしたい!という意味もあるそうです。

まあそれにしても、色使いがもう完全に「春」ですね。

クリスマスが終われば突然「春」。これからは一気にカラフルなものが増えていきます。

そして、カーニバルグッズも並び始めました。

私が1年の間かで一番のめりこむことが出来ないイベントです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ