Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆パスポートの名前変更!

本日、新しい名前の入ったパスポートを受け取りました!

とはいえ、追記のページにはんこが押されただけですが。

この追記のページは、顔写真が無いため有効ではないと聞くこともあって

実際どうなのか窓口で確認してみましたが、

ICチップの情報は変わっていないのでアメリカに行く場合などは問題が出るかも、

と、いまいちわからない返答でした。

その足で銀行に名前を変えに行ったのですが、身分証明書はいりませんでした・・・。

結婚証明書だけ。本人確認もなしでした、なんと適当な・・・。

いつも使っているカード、貯蓄口座カード、クレジットカードの3枚あるのですが

全部新しい名前にして送るわ~とのこと。

そのうち1枚のいつもの銀行カードだけコピーされてそれで即終了。

あっけなく終わりました。本当に届くんだろうか・・・。

っていうかカードが届いたらまたPIN番号変わりますよね・・・。また覚えなおし。

そのほか保険とかもろもろ変えなければなりませんが、

そもそも、免許証ってどうするんだろ・・・。

有効期限も無いから、永遠に使ってられるし、

でも名前はやっぱり変えたほうがいいのでしょうか?

まあパスポートが今のままのうちは、顔写真のページは

日本の名前のままなので特に問題は無いかもしれませんが。

っていうか、日本の戸籍の名前は変えていないので、

顔写真のページにだって永遠に日本の名前は残るわけで、

そうなったら別に免許証はそのままでいっか。

っていうか日ごろ名前を名乗ることがあまり無く

初対面の人もファーストネームがほとんどだし、

結婚してから約5ヶ月、○○です!って新しい名前を名乗った覚えがありません。

VISAはとりあえず今のがあるうちはそのままにしておこうかな。

こんなに適当でいいのでしょうか・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ