Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆一体いつ出番が来るのか・・・?

今日も引き続き頑張りました、キッチンの掃除。

浅い引き出しがいくつかあるので、そこにはナイフやフォーク、お箸などを

入れていますが、今までは

1段目:日常使い洋物(ナイフ・フォーク・スプーン、全てIKEA)

2段目:和物(お箸、木製スプーン)

3段目:お客さま用のナイフ、フォーク等、包丁、その他もろもろ

といった分け方でした。

っていうかお客さま用のナイフ、フォーク、スプーン、今まで使ったことありません。

一応WMFのセットがあるのですが(昔のREWEのポイントシールで交換したもの)

お客様が来るときは和食になるのでお箸を使っています。

きっとこのお客様用のって一生使われないのでは?と思うほど。

だったらばせっかくいいものなんだから毎日使っちゃえ!と思って

総入れ替えをしました。IKEAの日常使い用はまとめて先日の箱へ。

つまり、そうすることによって引き出しが1段あくんですよね!

しかも、今までは3段とも毎日同じぐらいの回数開け閉めしていました。

お客様用の3段目は包丁が入っているのでよく開けてました。

っていうか1回で出し入れできることもあるんじゃないか?と思って

洋物、和物の区別無く、とにかくよく使うものを1段目に入れて、

(空き箱とアルミホイルで作った手作りケースがあります・・・、100均とか無いですし)

2段目は包丁やキッチングッズ、お菓子作りグッズなど「道具」系。

そしてその他こまごましたものを3段目にしました。

Beforeの写真が無いので比べられませんが、

食器と同じく、スプーンやフォークもありえないぐらい入っていました(笑)

お目当てのものを探すのにガサガサあさってました。時間の無駄ですね。

何に重きを置くかによって、こんなにも入れ方が変わるんだな・・・と。

これはまださっき終了したばかりなので、この配置で使い始めていませんが

使い勝手に応じてマイナーチェンジをしていければと思います。

キッチンの整理整頓&掃除、実はまだ終わってません(笑)

明日、4日目に突入しそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ