Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆Tee話の続き・・・・

今日、日曜日の夜は旦那の実家に呼ばれていますが、

当の旦那は朝から風邪で辛そう・・・。

「そんなに辛いなら今日の夜は出ないほうがいいんじゃない??」と言うと

「そうだね、家にいることにする・・・」と。

いつもなら「大丈夫!ママのおいしいもの食べれば治るから!」なんて言うのに

素直に従うということは相当辛いみたい。

ということで、ママに電話。

どうやらママは、「じゃあママたちがそっちに行くから!」と言ってきたようですが

彼は断っていました。「パパにご飯だけ託して持っていってもらうわ!」というのも

路面が凍結してるから来なくていい、と断るありさま。よっ!やるじゃん!

そして電話は私に代わり、ママが「ロラーデンを作ってたのに残念だわ・・・」とのこと。

(ロラーデンとは野菜やピクルスを牛肉でぐるぐる巻きにしたもの、やはり肉!)

まあ、彼が辛そうなので今日は出ないほうがいいと思うということと、

私がこっちでちゃんとご飯作るから大丈夫よ!と伝えました。

(今日の夜はママのご飯ということをあてにしていたので本当は何にも無いのですが、

うどんでも春雨でも乾物ならいくらでもあるし・・・・ルンルン♪)

で、ママがひと言。

彼の咳が辛そうだと伝えたら

ママ「Thymian-teeならうちにあるのに・・・。持っていないの?」

私「でも、Lindenblueten Teeがあるから大丈夫よ」

ママ「それは風邪にはいいけれど、咳にはThymian-teeなのよ!」

ですって・・・・。Thymianとは「タイム」のことだそうです。

っていうか、これ、ドイツ人の日常会話です、どれだけTeeがはびこっているか

お分かりになるかと・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ