Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆食器の枚数、落ち着きました!

食器の枚数はとりあえず一旦落ち着きました(笑)

ヘルシンキでiittalaのアウトレットに行って買ったもので落ち着きました。

多すぎもなく、少なすぎも無く、理想的な枚数ではないかと思います。

ある程度、食洗機に貯めてもやりくりできる程度。

ゲストだって(滅多に来ないけど・・・)6名ぐらいまでならなんとか。

もちろん日本式のメインを取り分けるスタイルを想定した場合のみですが。

完全に使わない食器→処分

迷っている食器→迷いBOXに入れて当面様子見

とし、食器棚はずいぶんすっきりしました!

もうちょっと棚が大きければいいなという希望はありますが、

とりあえず「ここだけ」と決めた自分の中の食器エリアでやりくりしています。

そういえば最近、食洗機を使う回数が増えました。

今までは食器以外のもの、お鍋やフライパン、調理器具

ざるやボウルなどは手洗いをしていましたが、

今はそれらのものも頑固な汚れのみ落としてその後は食洗機を使うように。

色々お料理する週末なら1日1回、平日は相変わらず2~3日に一度。

食洗機のほうが水が節約されるという話はよく聞きますが、

とにかく私の手あれがひどく、かなり旦那に手伝ってもらっています。

洗うのは(私より)完璧ですが、その後シンクの周りの水しぶきは激しく、

洗い終わったあとが結構適当なので

キッチン自体をきれいにする仕事がいつも残るのですが

気分よくやってもらうにも、「ありがと」と「きれいになったね」と持ち上げてます。

そんな中、最近はもうちょっと食洗機を使ってもいいかな、と思うようになりました。

少し話はそれましたが、そろえた食器の中に

iittalaのカステヘルミのボウルが2つだけあります。赤とクリア。

TEEMAの15センチボウルより小さく使いやすい大きさなので、

これだけはあと数個そろえたいなと思いますが、

違う色にするか同じ色にするか、その辺悩むのがまたまた楽しい。

ここ数日お天気がよければベランダ夕食(もちろん週末は朝・昼も!)で

太陽に照らされたカステヘルミがキラキラしてて素敵です!

風が強い日はベランダのテーブルクロスが風でふわっとなって

食器が落ちやしないかと心配なので、テーブルクロスの端っこにつけるおもりを

探しているのですが、あんまり種類が無くて、大きすぎるものとか、

かわいくないものとか・・・、一体どこで売ってるんでしょうね・・・。

きっとこの時期に出回るものだと思うのですが・・・。

Tischdeckengewichtという名前だと思うのですが

ネットではやたらと種類があるようなのに、売ってるところがわからない・・・。

自分で作ろうかな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ