Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆友人の懐妊

今年のクリスマスはベビーと一緒に、なんて甘い夢を抱いた昨年のクリスマスから早1年。そんな簡単なことではありません。

最近は体温も測らず、メモも取らず、適当に生理を迎えていたらあまりに適当すぎて、クリスマスの宿泊中に旦那の実家で生理になるという緊急事態発生!ナプキンも持っておらず大変でした。でも帰る日の朝だったからなんとか応急処置でしのげました。旦那がママにこっそりそのことを伝えたみたいで、ママが綿みたいなのを出してきてこれを使いなさいって渡してきました。

違うの!そういうことじゃなくて、もう早く家に帰りたいの!わかってよーって感じで思わずイラっとして「大丈夫だから!」とママからの親切心を断りました。

クリスマス明けの今日、2ヶ月ぐらい連絡を取っていなかった友人の息子君が誕生日だったのでプレゼントを持って会いに行ってきました。

友人が「伝えたいことがあるの!」ってことだったので、ずっと子作りしていたからきっと2人目が出来たんだろうなって思って覚悟して会いに行ったのですが、やはり予想は的中、2人目懐妊とのこと。その場はおめでとう!って心から言えたけど、友人の家を出た瞬間号泣・・・。

友人のことは大好きだし、これからも変わらず同じぐらい大好きな友人だし、彼女は何も悪くないし、誰よりも先に伝えたかった!と私に伝えるのを待っていてくれて本当にありがたかったけれど、友人がどうの、というのではなく「なぜみんなはこんなに簡単に?」と思うと泣けてしまって・・・旦那の前で泣きました。泣いても意味無いのにね・・・。

1人目は冬生まれでかわいそうだから夏生まれで2人目が欲しいとずっと言っていた彼女、計画通りに7月出産だそう。何月に生まれようが、男の子でも女の子でもどっちでもいい、私はそんな願いなんてしている余裕はない・・・。どうして私達のところにはやってきてくれないんだろ・・・。

「いつの日か出来るから」ってやさしく慰めてくれる旦那。

その保証が無いからこれだけ辛い思いをしてるんじゃない!って思うのですが、旦那はあくまでもいつかコウノトリが運んでくるとでも思っているのか、かなり楽天的。もう私も35歳になるのに・・・。

子供を願ってからちょうど2年です。

2年なんてあっという間ですが、欲しいと思うと本当に本当に長い2年でした。

みんなみんなみんなみんな子供が出来ていく。

泣いても泣いても涙が出てしまいます。

誰も悪くないのに・・・。

母から「人生は最後には帳尻が合うから!」って、励ましてくれるメールが届きました。

苦労ばっかりしている母に、早く孫を見せてあげたい、辛い思いばかりしている母に、孫が出来たよって嬉しい気持ち楽しい気持ちを届けたいのに・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ