Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆大晦日のお食事

あけましておめでとうございます。

年を越してから1時間弱はずっと花火を見ていました。

全て個人購入の花火なのにすごい花火です、小さな花火大会顔負けなぐらい上がります。うちは少し高台にあって4階なので見渡す限り花火です。けが人も出るしロケット花火が真横に飛んできたりして怖いので街には絶対に出たくないけれど遠くから見ている限りは綺麗です。

騒ぐだけ騒いでようやく静かになりました。

旦那と友人は飲みに出かけていきました。(ただいま2時)

明日寝て過ごさないことを約束して出て行きました。明日は叩き起こします。

さて、夕食ですがその後準備をしまして何とか完成!

こちらマリネコーナー。

型抜きしたにんじんは、案外使うところが無くて・・・お皿にデコ。

もうちょっとテーブルを賑やかに飾りたいのですがセンスなし。

友人が来てから私がキッチンにいるのも悪いので、来そうな時間に合わせてチャプチェを炒めたり春巻きを揚げたものの結局早すぎて冷めてしまいました。

友人が来てもまずは乾杯、その後お話などをして盛り上がります「食事が冷めるんですけど・・・」って空気は全く読めません。話の腰を折るのは悪いけど、暖かいものは暖かいうちに食べてもらいたいので、「食べながら話そうよ」と促し、さて食べよう!って思ったら食事には何を飲むか?っていうドリンク伺いから始まってワインをあけて注いで乾杯して・・・と食にありつくのに時間がかかります。

サラダは友人が持ってきてくれました。

このガラス容器のまま蓋もせずにそのまま持ってきました。さすが男だ・・・。

おいしく頂きました。

それにしても何一つ「盛っただけ」という料理がありません。

クリスマスのママの料理なんて「盛っただけ」ってのが多かったし、

煮ただけ、湯がいただけってのも多かった・・・、ざっと見渡しても「刻む、切る」ってのがホント多いですよね、日本のお食事は。

明日の分もいい感じで残ったし良かったです。

ちなみに、ドイツ人達にはデザートを出しました、私は無しです。ってかいりません。

チョコブラウニーは急遽思いついて焼いたので材料が中途半端でレシピどおりではなかったのですが何故かとってもおいしい・・・。

右側の茶色いのはりんごのシナモン焼き。

「ティーマがあれば」って本に載っていたレシピですが、立ち読みで読んだのをうっすら覚えているだけで、多分作り方は間違っていると思いますが、適当な割には「ドイツ人受け」します。私は暖かいりんごがあまり好きではないので・・・シナモンもクリスマスを思い出して気持ち悪くなるし・・・。

今夜は飲みに行った2人には悪いけど先に寝ます。

もう起きてられない・・・。

クリスマスからずっとつけているろうそく、溶け方が綺麗です。

ろうそくは唯一クリスマスが終わっても受け入れられる文化です(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ