Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆大晦日のキッチンより

日本が年を越す前に!

今年1年ありがとうございました!

今年はiittalaをはじめとする北欧食器の魅力に取り付かれ、ついにはヘルシンキまで旅に出たり、整理収納の面白さに気づき、整理収納AD1級を取得したり、ドイツ語の試験に追われたり・・・と色んなことのあった1年でした。

また来年もいろんなことにチャレンジして行きたいと思います。

皆様良いお年をお迎えください。

大晦日の今日は13時まで仕事でした。

ほとんどの同僚が休暇中のため、少人数の静かな日だったのですが、朝から暖房が壊れてオフィスが寒い・・・。外気温がそこまで低くないので救われましたが、やはりビルの中にいると寒くて手がかじかみます。

一緒にいたドイツ人の同僚が、上司に対して

職場環境を保つことも会社の役割、せめて20度にしてもらえないか?さもなければ風邪をひいてしまう。スタッフの健康管理も会社の責任だ!と騒ぎ出し・・・結局早く帰ってよくなりました。1時間ほど家に早く着きました、旦那に話したら「そういうの聞いたことあるよ!」って言ってるので、こういう職場環境の保護みたいなのも会社の重要な役割であり、社員の主張できるポイントなんですね、今年最後に学びました。

私も寒かったので上着を着てなるべく掃除をしたり動くように仕事してたのですが、「帰っていい」と言われるとは思ってもおらず・・・他の部屋にいる同僚も暖房は無いものの部屋の構造的に寒くないので、帰らないらしく、対象スタッフは本当に少なくて、それでなくても少人数のだし帰りにくかったのですが、言いだしっぺのドイツ人同僚が「あんたも帰りな!」とすごい剣幕だったので、渋々帰ってきました。

家に帰ってきてからずーっとキッチンで準備です。来る友人は1人だしそこまで作るものも無いなって思ったのですが意外にも時間がかかります。

昨夜から漬け込んでおいたもの、

左から白菜の浅漬け、きゅうりのごま油和え、トマトのマリネ。

白菜の浅漬けはわたし用!

ついでにきゅうりとわかめの酢の物もわたし用!

パプリカのマリネも作りました。緑があったら綺麗なのに・・・。

これからなすびのマリネを作る予定、マリネばっかりだ・・・。

一休みしてから、友人が来る前にチャプチェ、

春巻き

そしてサーモンとアボガドで細巻きを作る予定です。

春巻きと細巻き以外は明日も食べられるし、明日も同じメニューかな。

飾り用ににんじんの型抜きをしてみたり。

やっぱり日本の食事は手が込んでるわ・・・。

ちゃんと盛り合わせてから写真が撮れるかわからないのでキッチンからのリポートでした!それではみなさん良いお年を!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ