Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆第2のトラブル、旦那が怒る。

20時間近くのバスの長旅を終え「早くシャワー浴びたい・・・」とそればかり言いながら

バスを降りてその足で空港に向かい、ブエノスアイレスからイグアスに移動しました。

ブエノスアイレスからイグアス空港にはアルゼンチン航空かラン航空が飛んでいます。

バスが朝着く関係からちょうどよい時間だったのがラン航空。

飛行機は半分ほどしかお客さんもいなくて、初めて乗ったけどサービスもいいし大満足。

だったのですが・・・

なんと、イグアスの空港で2つの荷物のうち1つが未着になってしまいました。

しかも!もう残り3泊だったし、今までは「冬」だったのですがイグアスは「夏」なので

必要な服が全く違うので、

•もう使用しない服、および洗濯物

•これから使用するもの

というように2つに分けてパッキングしたんですよね。

イグアスではスーツケース1つだけ開けるようにしました。

そして届かなかったのはその「必要な」ほうのスーツケース。

逆だったら全く問題なかったのですが、パンツ一枚無い状態になってしまいました。

ここで旦那が「だから、いつもいつも整理してるけどそれが駄目なんだよ!」と怒り出した。

「もっと適当にこういう場合のリスクマネージメントも考えながらパッキングすべきだ!」と。

荷物が着かないことなんて珍しいケース(とか言いながら前もあったけど・・・)

滅多に無い事を想定していちいち荷物を分けてられないし、今回はもう不運としか言いようが無い。

とりあえず空港でラン航空の人に言いに行って、荷物の形状や宿泊先とかを伝えました。

下着も服も洗面道具も何も無いのをどうしてくれるの?と聞いたら

荷物が本日中に着いた場合は保障なし、もし明日以降だったら身の回り品は補償するので

レシートをもって後日教えてくださいといわれました。

ラン航空は私たちが乗ったのがその日最後の便でした。

アルゼンチン航空があと1便ぐらいあったような気がしましたが、

そんなすぐに見つかって当日中に届くなんてことはないだろうな・・・とあきらめましたけどね。

ホテルに着いてあれだけシャワー浴びたい!って言ってたのに、

下着も無くてシャワーも浴びれない・・・。もうホント不運です。

まずは荷物が届かないことを想定して、最低限の下着とTシャツを買いに行くことにしました。

私たちが滞在したプエルトイグアスは町ですが物を買えるようなお店があまりなくて

「ブラジル通り」ってところに行けば下着とか服とか買えるとホテルで聞いたので行ってみたら

「えっと・・・どのお店?」ってな感じの怪しい服やさん数件しかない。下着やさんとかありません!

きっとホテルのおばちゃん、道の名前を間違ったんだ!と思ってツーリストインフォに行ったけど

またまた英語が通じず、身振り手振りで伝えるもわかってもらえない。

それでも最後にはわかったみたいでそこでも「ブラジル通り」って言うんですよね・・・。

もう一度ブラジル通りに行って、普通なら絶対入らないようなお店に入ってみた。

下着とかTシャツとか、全てカウンター越しの対面販売。

カウンターの中には山ほど服が並んでいるのですが

「何が欲しいの?サイズは?色は?」とか聞かれておばちゃんがいくつか選んでくれます。

自分で見たほうが早いけれどおばちゃんチョイスが次々続く。

特に女性物の下着なんて・・・・セクシーなものか子供用かみたいな選択(笑)

普通じゃ買わないような下着を選び、最悪翌日に来ていけるようなTシャツを1枚。

スペイン語のお店のおばちゃんとワイワイ騒ぎながらとりあえず最低限のものを調達。

これで荷物が届いてたら単なる無駄遣い。

でも、今買っておかないともし今日中に荷物が着かなかったらどうしようもないし・・・。

コンビニで下着や身の回り品が買える日本ならわからなくもないけど、

こんな街で「今日中に着いたら補償なし」ってよく考えたら変な話ですよね・・・。

そしてとりあえずの買い物と夕食を終えてホテルに戻ったら

荷物が届いていたのでした・・・・。嬉しいような複雑な気分。21時ごろ届いたみたい。

ルフトハンザのミュンヘン-フランクフルトで2週間届かなかった私の荷物、

それがこんな南米で、たった数時間で届く不思議。

ホテルのおばちゃんいわく「ラン航空でよかったわよ。アルゼンチン航空ならまあ届かないわ」と。

イグアスの初日はお買い物で終わりました。

P1330729.jpg

でもまあ、良かった!

いくら身の回り品が補償されるとはいえ、滝に行くから水着とかビーサンとか

必需品がいっぱいあったからさすがに無いと困るし。

それにしても日ごろの整理整頓をここで旦那にチクチク言われるとは・・・・。