Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆娘、初めてのガッツリ体調不良

滅多に風邪もひかないし体調も崩さない娘が、昨夜、夕食を食べたくないと言って床でごろごろしていて変だなあ・・・と思っていたらそこから嘔吐。

 

赤ちゃんの頃から吐き戻しもなかったし、多少の「ウェー」ってのはあったけれどガッツリ嘔吐したことも今まで一度も無かったのでほぼ初体験。

 

その後夜中まで何回吐いたか・・・。本人は水が飲みたいというけれど飲んだら吐くってのを繰り返す。おっぱいも吐く。こういうときは水分は与えないほうが良いらしいけれど。口が気持ち悪いだろうけれど「ゆすぐ」ってのがまだ上手くないしどうしても飲んでしまう。

 

パジャマもベッドカバーももう底をつき、着させるものが無いから日中着る服でゆったりしたのを片っ端から着替えさせ、タオルも底をつき、マットレスだけは守らねば!とヨガマットみたいなのを取り出してきてベッドに敷いたり。こんな時に限っていつもの洗濯を明日しよ!って思っていたからそもそもストックが少なめ。

 

私が大変なのは構わないんだけれど、しんどいのは娘、可愛そうに・・・。昨夜は娘の部屋で一緒に寝ました。

 

しんどくて「ママー、ママー」って呼ぶけれどまずは吐いたものを処理しなくちゃいけないし、触るな、踏むなと私一人が走り回り、ようやく寝たのが22時ごろかな。その後また目を覚まして2回ほど吐きましたけど。

 

ちょうど赤ちゃんグループPEKiPで一緒だったドイツ人ママたちがグループチャットをしていたから状況を伝えたら「胃腸炎じゃないかな、嘔吐はもうすぐ終わると思う、その後は下痢よ!」とママたちが教えてくれた通り、下痢になり・・・・真夜中にシャワーを浴びさせたり。

 

吐くのが落ち着いたから水分をあげるようにしたら飲むわ飲むわ。ネットで色々調べてたら、吐しゃ物には触れないように手袋して消毒して・・・って書いてあるけれど、そんなことやってる暇ないわー!って感じです。世の中のママたちは子供が吐いて「うわ!」ってなったときに先ず手袋取りに行って~マスクつけて〜とかしてるのでしょうか。私はとりあえずそこから歩き回ったりしないように被害を最小限に抑えることが優先だし、自分のことは二の次ですけど。

 

ネットの情報は正しいだろうけど現実的には無理だわーと。で、挙句の果てにはウィルスだったら飛沫感染もあるし意味ないやーん。

 

とりあえず私はまだ無事。気持ち程度にアルコールで消毒はしましたけど、これも旦那の実家の片づけで出てきたアルコールでたまたま持ってたけど、こんなの普通は常備してないし。

 

旦那は出張で夜遅く帰ってきて、いつもは金曜日は家にいるはずだけれど、研修&クリスマス会があるらしく、また今朝早朝から1泊で出て行きました。役立たずーーー!

 

洗濯機が地下にあるのが面倒!!いちいち靴履いて地下まで行っての繰り返し。終了ブザーも聞こえないし、表示されてる残り時間はあいまいだしで何度無駄足を踏むことか・・・。乾燥機欲しいーー!でも暖房の時期だから部屋に干していればすぐ乾くのでまだよし。

 

保育園はお休みさせて家でゆっくりしています。元気は元気。いつもの手が付けられないほどの元気は無いけれど、普通にしているし、ちょこちょこ飲んだり食べたりもするし大丈夫かな。

 

今日から12月。色々楽しいことが待ってるし早くよくなりますように!!