Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆デカイし邪魔だし使えないキッチンスケール

たった2年しか使っていないキッチンスケールが壊れました。電池を入れ替えても動かない。クッキーを作ったり色々スケールを使うこの時期に・・・。

 

f:id:miyabi2:20171212050357j:plain

 

3年保障だったので厳密にはあと1年残っていて、メーカーとやり取りしてもよかったのかもしれないけれどそんなに高いものでもないしそんなやり取りをするパワーを考えたらもういいかな、と新しいものを買うことに。

 

でも、そういえばママのがあった!と地下ケラーから取り出してきました。

 

f:id:miyabi2:20171212050339j:plain

 

でかいわー!

 

まだ買って1年も経ってないもの。ママだってほとんど使っていないほぼ新品。当時ママの希望でそれまで使っていたものと同じ「アナログ」のものを買いました。

 

ボウルの部分もついていて無駄にデカイ。そして5キロまで計れる代物。

 

f:id:miyabi2:20171212050628j:plain

 

ひとメモリ50グラム。それ以下は計れません。キロ単位でのレシピで作るならわかるけど、まあドイツレシピだったらそれでも大丈夫なのかもしれないけれど、私が使うような日本レシピなんてもっと繊細なグラム数やし!

 

しかも昔の体重計みたいな針の動くタイプで、私の立ち位置がちょっと代わると見ているメモリの場所もブレる。それだけで軽く50グラムぐらい変わるんじゃないだろうか・・・。

 

デカイし、邪魔だし、こんなの収納する場所ないし、っていうかそもそも使えないし、これは私には使いこなせない。

 

ってことで購入。

 

f:id:miyabi2:20171212050958j:plain

 

3度目のクッキー作りはこのスケールでやるぞ!なんか今ひとつ例年の美味しさが出てなかったのはスケールのせいか?今度はきっと美味しくできるはず。