Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆これからは毎日お弁当作り・・・(楽だけど)

8月から通う幼稚園は毎日、お弁当(朝食)を持参しなければなりません。朝食というかスナックというか、朝9時半とか10時とかその辺に食べる間食。

 

今通っている保育園も同様で、毎日持って行きます。今は週3回だからまだいいものの、これが毎日となると面倒だなあというのが正直なところ。

 

この朝食(スナック)も幼稚園で提供してもらえるところも多くて、絶対そのほうが楽なのにー。お昼ごはんと、15時のおやつは幼稚園が用意してくれます。

 

でもね、日本のママさん達には申し訳ないけれど、ドイツのお弁当なんてびっくりするぐらい質素ですよ。ホントびっくりしますけど、親にとってはありがたい。とはいえちょっとは少しでも栄養のあるものを食べてもらいたいというのが親心。

 

娘のお弁当、昔撮った写真ですが

 

f:id:miyabi2:20180518005513j:plain

 

f:id:miyabi2:20180518005544j:plain

 

可愛げもないし食欲も湧きませんけど、こういうのなんですよードイツのお弁当って。用意に正味5分ぐらいしかかかりません。寝坊しても安心!

 

先日、娘の身支度に時間がかかり、出発まで時間が無くて大慌てで作ったのがコレ。5分でできます。

 

f:id:miyabi2:20180528064607j:plain

 

これ、マイメロちゃんのお弁当箱。お友達からもらったのですが、この微妙な形が使いやすい!

 

f:id:miyabi2:20180528064753j:plain

 

最近はいちごのシーズンなので彩り豊かな果物も色々入れられるし、サンドイッチを食べるようになったのでパンの間に何か挟んだりもできるように。食べられるものも増えてきて、ブロッコリーとかパプリカとかキュウリとかよく入れてます。

 

今後、毎日これを準備するとなると、準備は別にこんなのだから簡単だけれど、常に食材を絶やさないようにするほうが大変。果物とかパンとか、時々家になかったりしても別に今までは困らなかったけれど、これからは「何かはある」というようにしないと、と思うものの、「なんだっていい」っていう状態なのでいざとなればパン屋でパン買って持たせても構わないレベルです。実際に保育園にも時々パン屋で買ったプレッツェルとか持ってくる子いるし。ただ家から幼稚園までの間にパン屋なんてないですけど。

 

 

この間も友達と、何入れてる?って会話。毎日ほとんど同じすぎて入れる物のバリエーションが無さすぎる、と。

 

トマト

パプリカ

キュウリ

にんじん

ブロッコリー

果物

ソーセージ

チーズ

 

このあたりがメインですよね。ほかに何かいい案ありませんかねえ?

 

まだ入れたことはないけれど、ゆで卵とか?今の保育園は全員手で食べるので、それを意識してますが、幼稚園もそうなんだろうか・・・。

 

この間友達が言ってたのは、ミュズリー(コーンフレーク系)&牛乳を水筒に入れて持ってきてる子もいる、とか、毎日毎日チョコパンを1個持ってくる子がいるとか(これはその幼稚園でもちょっと問題視されてるみたいです、もう少し栄養を考えて!みたいな)

 

朝ごはんをしっかり食べていくのか、何時ごろ行くのか(朝7時から開いていて、9時までには連れてきてほしいと言われています)、その辺まだリズムもつかめないしどれぐらいの量を持って行ったらいいかとか、次第にわかっていくかなーと思います。