Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私も頑張ろうって一人で決意(笑)

「もし一人暮らしだったら今頃家がピッカピカになってるよねー」って友達が言ってて、ほんとその通りってなぐらい今まで気になってたけど後回しにしていたことを片っ端から取り組める。

 

まあそれでも掃除しても綺麗にしても汚していく犯人もいるわけで、、、。

 

例えば、ペンキがちょっと付いてたのを除光液で取ったり、些細なことなんですけどやっと出来た。

 

 

 

今日はシーツなども全て洗ったので洗濯機4回も回しました。

 

毎年やってるカーテンの洗濯も終わりました。

 

f:id:miyabi2:20200416222925j:plain

 

洗ってそのまままた吊り下げて自然乾燥。薄いカーテンなのですぐに乾きますけどね

 

デュッセルドルフに住む同僚からお下がりが届きました。まだ半分ぐらいは大きかったけど、青系が多くて私が好きな色合い。本当にありがたい!

 

f:id:miyabi2:20200416223108j:plain

 

ボタンとかチェックして取れそうなのはしっかりつけたり、いつもならそこまでやらないけれど、そういう丁寧なことが出来るのもこの生活のおかげ。

 

色々世の中は大変ではあるけれど、こうやって時間が出来たのはありがたい話です。

 

昨日、メルケル首相の会見がありました。メルケル首相の会見で色々発表されると思っている娘は、「めるけるさん、こうえんいっていいっていってくれるかな」と楽しみにしていましたが、残念、まだですね。

 

近所のアイスクリーム屋さんが閉まっているのも、めるけるさんがダメって言っているからと理解しており、「あいすやさんもまだかなあ」と。

 

めるけるさんの顔を覚えたので、ニュースとかで出てくると「あ、このおばちゃんなまえなんだったっけー、えーっと、めるけるさん!」とか言いながら親しんでいます。

 

一部、月曜日からお店も再開するようですが、学校は休校、人と会うことも避けるように等引き続き指示がありました。レストランなども引き続きテイクアウトのみです。5月3日までですが、それ以降も優先度の高い学年から再開していくようです、幼稚園はまだかもな・・・。もう慣れましたけどね。

 

 

 

メルケル首相の会見も定番になってきたので、毎回家族3人でソファーに座ってリアルタイムで見ています。3月に演説があったとき、すごく引き込まれたというか、みんなで乗り越えないと!と思わされる内容でした。

 

政府は可能なことを全て行います、という内容もありました。その言葉通り、私の勤める会社も政府の援助のもと、乗り越えていくことになりました(詳しくは明日にでも書きますね)。

 

そんな中、昨日のメルケル首相の会見を見ていたら、色々大変ではあるけれど、こうやって日常生活を送ることが出来て本当に感謝だし、メルケルさん自身も2週間隔離されて大変な思いをされて、そういう色んな気持ちで胸がいっぱいで、泣きそうになりました。女性で母親のような存在なのもあるのかも。メルケルさんも頑張ってるから、私も頑張ろう!って、なんか一方的に励まされてました。