Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆愛犬は18歳!

日本の実家に居る愛犬プードル。

実は93年生まれ!なんと今年18歳になります。

犬の世界で18歳はめちゃめちゃ長寿です。

彼女が我が家にやってきたとき、私はまだ高校生でした。

受験生のときは勉強する私の膝の上で寝てくれてとっても暖かかったり、

1人暮らしで家を出たあとも、実家に帰ればいつも一緒に寝てくれたり、

車を買ってからは一緒にドライブして・・・

この18年、本当にたくさんの想い出で一杯です。

ドイツに来てから会う機会がめっきり減ったけれど

もうこれが最後かな、と毎回お別れの挨拶をするのですが、

いやいや、毎回出迎えてくれます(笑)

おトイレとごはん以外はずーっと寝てるし

もう目もあんまり見えてなくて壁や窓にぶつかっちゃうし、

歩くのもフラフラでとっても辛そうです。

でも、ストレスフリーな毎日が良いのか頑張って生きてます。

次日本に帰るときは、彼もつれて帰って結婚の挨拶なので、

是非是非その時まで頑張って生きてて欲しいな!

ずーっと一緒に居た愛犬にもちゃんと報告できたらなと思います。

我が家に来た当時はもう1匹ヨークシャテリアを買っていて

体は小さいものの気の強いヨークシャテリアに

お母さんや私を独占されていて、

それを邪魔しようものならキャンキャン吠えられて(笑)

でも、いつもおとなしく譲っていました。

1匹になってからもそのおとなしさは変わらず、

吠えたり、飼い主を困らせることも無く、優等生のような愛犬でした。

子犬の頃は、食卓の上のご飯を食べちゃったり、

お化粧用のスポンジを噛みちぎったり、ティッシュを出しまくったりしたことも

ありましたが、それもホント一瞬だけ。

犬の躾としてはお手本のように育ってくれた愛犬。

我が家に来て幸せだったかな??

残り少ない余生も我が家でゆっくり暮らして欲しいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ