Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆あと1日!

あと1日働いたら休暇です~、ベトナム♪

毎日ずーっと調べてます、おいしいお店とかスパとか・・・。

日本人が多く行くだけあって、すごくたくさんの情報があって迷います。

でもでも、とっても楽しみです。

ただ、休み前は仕事の片付けや引継ぎが結構忙しくて

いつもみたいに就業時間でスパっと帰れなくて、

家に戻ってきたら、ずっと調べ物してて、パッキングとか時間なし。

明日の夜一気にやる予定ですが、それぐらい時間が無いのに、

今日はパパとママの所に行きました。

しかも、仕事が終わってから、彼は友達と飲みに行く約束をしていて

帰ってきたのが20時、それから行ったので、戻ってきたのは深夜です・・・。

っていうか、飲みに行くのかパパとママのところに行くのか

どっちかにしようよ・・・って感じです。断れない奴です・・・。

まあ、そこまでしてでも休暇前に会いたいんだそうで、

私は内心面倒だな・・・と思っていたのですが、渋々行きました。

優雅にワイン飲んでる場合じゃないぐらいやりたいことあるんですけど・・・。

ということで、準備もまだですが

明日仕事が終わったら、洗濯して、ゴミも片付けて冷蔵庫も片付けて・・・って

そういうやることって旅行前は色々ありますよね・・・。

数日ならほっておきますが、長い旅行になると大変。

そうそう、長いといえばちょっと焦ったことがありました。

ベトナム入国にドイツ人はビザが必要で彼は高いビザを取りました(67ユーロ!)。

私は日本人だからビザはいらないって思ってたのですが、

よくよく見てみると14日間の滞在までならいらないそうで、

それ以上はいるみたいです。危なかったです・・・2週間なので。

こんな長い旅行すること無かったし、ましてや日本からベトナムなんて

2泊、3泊で行けちゃいますから、そんなこと考えても無かったのですが、

長いドイツの休暇は要注意ですね。

ちょっと焦りました・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ