Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆使いやすさ重視で配置換え

卓球を一緒に見ていたのですが日の光がさす中じっとしているのは嫌なので

キッチンの掃除に励みました。(結局ドイツが勝ちました・・・日本残念!)

以前キッチンの気になるところというテーマで書きましたが

本当はこの作業台の下の部分を可愛いカーテンでもつけたくて考えましたが

どう頑張ってもカーテンレール系が付けられません。

いくら好き勝手してもいいドイツの賃貸とはいえ、棚や板の裏などに穴を開けるのは

さすがに駄目だと思うし、突っ張り棒にしても2メートル以上必要です・・・。

カーテン設置に関しては引き続き考えるとして、このゴミ箱二つ、

最初の写真のように、右側のゴミ箱はいつもあふれます。

街が指定するゴミ袋が大きいので。最近はもう蓋を取って使っていました。

どうにかならないものかと考えて、とりあえず今日からトライアルをしてみます。

それは、こんな感じです。

完全にゴミ箱を撤去しました。

緑は空き瓶、黄色はペットボトル用でこれは今までずっと使っていたもの。

今までは左の奥のほうに入れていて、しゃがんで手を伸ばして入れていました。

ペットボトルはドイツのリサイクリングシステムによって有料なので

返却しに行かなければならないし、瓶はなによりもワインの空き瓶が多い!

あともう一つ同じ大きさで青があり、それは紙用。

その3つの袋はどうしても必要です。

3つはさすがに置けそうにないので、そのうち1つの一番軽いペットボトル用を

キッチンの微妙な隙間に入れました。ピッタリ!

以前あきらめた整理整頓ポイントのシンクの下、

ここを整理して、ゴミ箱入れにしました!

ゴミ箱が一つ足りませんが、もうキッチンでは使わないことにします。

どうせ小さくてあふれかえってきただけなので。

バスルームのゴミ箱が小さくてすぐに一杯になるのでそこに使います。

今までバスルームでは同じIKEAのゴミ箱の小さいサイズを使っていました。

バスルームから玉突き状態であふれてしまった小さいゴミ箱はリビングへ。

今までリビングにはゴミ箱はありませんでした。あんまりゴミが出ないので・・・。

ですが、私の髪の毛など見つけたときにさっと捨てられるようになります。

街指定のゴミ袋に入れるゴミはプラスチックなどの再生ゴミなので比較的軽いので

このペットボトル入れにゴミ袋を入れて、一緒に入れます。

ペットボトルが増えてきたら、ゴミ袋は後ろへ置くことが可能。空洞になっています。

ここは扉の裏なので扉を閉めない限りは見えません。

香りの強いお料理以外は扉は開けっ放しなので通常全く見えない場所です。

整理というよりは、使いやすさ重視、ストレスフリーという観点からの配置換え。

見栄えは相変わらず良くないので、

引き続きカーテンを付けられないか試行錯誤を続けたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ