Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆南仏10日目 ロクシタン本社、ラベンダー畑

南仏2日目 ルールマラン、ルシヨン、ゴルド他

南仏3日目 アルル、カマルグ湿地帯、エーグモルト他

南仏4日目 セニョン、Gordes du odette

南仏5日目 アヴィニョン、ポンデュガール、ニーム

南仏6日目 エクス・アン・プロヴァンス、レボー・ド・プロヴァンス

南仏7日目 オランジュ、セギュレ、ソー他

南仏8日目 ルールマラン・ラコステ・メネルブ他

南仏9日目 カランクでハイキング、カシ

そして南仏10日目。

旅行直前に行きたい!と思った場所「ロクシタン」の本社。

いまやどこにでもあるロクシタンのお店。

別に愛用しているものがあるわけではないのですが

せっかくプロバンスに来たんだから、本社を見てみたいな~という気持ちで。

P1310124.jpg

お庭がとても綺麗でした。

P1310149.jpg

P1310131.jpg

お店があり、商品が販売されていて中にはかなり安くなっているものもありました。

愛用していたらきっとお得なんだと思いますが特に買うものもなく・・・

併設されている博物館を見学。

P1310134.jpg

P1310136.jpg

博物館は貸しきり状態でした。

ロクシタンのお庭にはラベンダーがたくさん咲いていました。

P1310150.jpg

一体ラベンダー畑はいつになったら見れるのか・・・。

旅の一番の目的なのに。

10日もたつのにまだラベンダー畑は見れず、だんだん残り日程も少なくなり

この日は絶対にラベンダー畑が見たい!と意気込んでいたので、

ロクシタンの後、ラベンダー街道と呼ばれる場所へ行きました。

ロクシタンのあるマノスクの街から、

ラベンダーで有名なヴァランソル(Valensole)の街へ。

いつになったらラベンダーが見られるやら・・・と落ち込んでいたのですが

Valensoleに着く手前で!!

P1310343.jpg

夢にまで見たラベンダー畑が!!

P1310288.jpg

大はしゃぎで写真を取りまくりました。

P1310231.jpg

P1310269.jpg

P1310299.jpg

畑ではしゃいで写真撮ってるのはアジア人だらけ~!

最初に出てきた畑こそ人が多かったのですが、

途中からは人も少なくなり、畑にいるのは私たちだけ。

鉢のぶーんという音と、風の音しか聞こえません。

P1310312.jpg

回りもとっても静か。

P1310421.jpg

時折プロヴァンスらしい風景が出てきます。

P1310420.jpg

その後も車を飛ばして壮大な景色を見たりして、

P1310362.jpg

大満足の1日でした。

ラベンダー畑ってどこにでもあるものと思っていたのですが違うんですね。

でも見れて良かった。旅の目的達成です!