Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆爪切りと耳掻きは必需品だと思ってた・・・

爪きりと耳掻きって自分に合ったものだと、もうこのまま一生使い続けそうなぐらい

手になじんでしっくり来ますよね。

私も爪切りはもう20年ぐらい使っている気がします。

耳掻きも・・・もうわからないぐらい使っています。

ほんとこの2つだけは無いと困る。

なのに、なのに、旦那はこの2つを持っていません!

ある意味カルチャーショックでしたが、

爪切りは小さな頃からヤスリが当たり前で育ってきたみたいで

今も時々静かだなーと思ったらヤスリで爪を削っています。

男性の割には薄くて可愛い爪なので、ヤスリで事足りるのでしょう。

先日、旅先でどうしても爪が気になったみたいで

私の爪切りを使おうとしたのですが、使い方がわからなくて困ってました。

爪きりって広げてくるっと回転させて使いますよね、あれが全くわからなくて

「これ、どうやって使うの??」って。

そして耳掻きにいたっては初めて私の耳掻きを見たときに

「これって何の道具?」って聞いてきましたからね・・・。

37歳の旦那ですが、生まれて一度も自分で耳掻きをした事が無いそうです。

ママにやってもらった覚えも無いそうです・・・。

そんな旦那が先週「耳が聞こえにくい」って言い出して

ちょうどプールに何度も行ってたから、水でも入ったんじゃないかと思ったのですが

そういう感じでもないらしく、耳掻きを勧めてみたところ

怖くて出来ないとの事だったので、ちょっとだけやってあげました。

でも私も人の耳掻きをした事が無いのでどの程度でよいかわからず

本当に入り口だけやってみたのですが・・・汚い・・・。

ほんの入り口なのに、結構汚れています。

結局、かなり聞こえにくいからと耳鼻科に行くことに。

そして耳鼻科で言われたのはゴミが溜まってるねーとの事らしくお掃除してもらったそうです。

旦那が言うには「たくさん出てきた」とのこと。

この「たくさん」の度合いが全くわかりませんが、

トレーみたいなのに結構一杯だった、とのこと。一体どれぐらいだ!?

前に耳鼻科に行ったのは4年ぐらい前らしく、

それから一度も耳掻きをしてないんですって!!もうびっくり仰天ですよ!

そして耳鼻科か戻ってきた旦那は耳は快調らしく、問題解決だそうです。

色々調べてみると耳掻きをしない国の人、

というか綿棒で掃除する程度の人が多いみたいですね。