Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆木のおもちゃの町「ザイフェン」へ

クリスマスのネタ引っ張ります(笑)

先日2泊3日でドレスデンに行った本当の目的は

木のおもちゃの町、Seiffen(ザイフェン)に行くこと!

だったんです。

もうね1年ぐらい前から行きたい行きたいって言っていて、

子孫まで引き継げるクリスマスピラミッドを買いたい!って思ってたんです。

そんなザイフェンの町、超不便な場所にあるのです。

ドレスデンから行くにはバスやら電車らで片道3時間。

本当はザイフェンに行くために、家からドレスデンまで車で行きたかったのですが

2泊3日では相当な距離なので、現実的ではなく却下。

ザイフェンはクリスマスピラミッドなどでとても有名な町ですから

特にクリスマスのこの時期はバスツアーなども出ているだろうと思っていたのですが

のんびり旦那がまともに確認もせぬまま月日は過ぎ、頼りに出来ないわ!と直前に色々調べるも、

全くネットではヒットしない。ツアーとかないのかなあ???

そしてドレスデンに着いた日に、何よりも1番にツーリストインフォに行って

バスツアーの事を聞きましたが「知らない」って言われちゃいました。

別のツーリストインフォでは

「えーーー、ザイフェン?そこに行くの?電車だと3時間はかかるね」と

日ごろそんなに質問も来ないのかあまり知らない様子のお兄さん。

そして「ザイフェンに行っても、2,3箇所工場があるぐらいで何も無いし、

観光地でもないからバスとか聞いたことないなあ・・・」との回答。

ザイフェンって一体・・・・。なんか可愛い感じのする街なんですけど。

仕方なくその足でレンタカーのカウンターに行き、翌日の空き状況と料金を確認し

意外にも高くなかったし、急遽翌日1日車を借りることで申し込みました。

そして2日目はザイフェンへの旅へとなったのです。

ザイフェンにいける!と盛り上がる私に

「ザイフェンなんて多分1時間ぐらいで済むし、せっかく車もあるから色々行こう!」と

ツーリストインフォのお兄さんに影響されたか、何も無い町と思い込む旦那。

数は少ないけれどブログとかでザイフェンのことを書いている人もいるし

それを読む限りとても楽しそうだから、1日過ごすぐらいの気持ちだったのですが

旦那が強引に却下し、まずは「マイセン」へ。ええ、あの食器のマイセン。

もともとマイセンに興味が無いので、あまり乗り気でもなく

実際行くと、誰もいない静かな町・・・。

唯一マイセンの博物館だけすごい数の観光バスが停まっていましたが・・・。

結局この景色を見たぐらいで早々と退散。

IMG_4148.jpg

とりあえずザイフェンに行きたい!と旦那を説得し午前中からザイフェンに向かいました。

電車で3時間の距離、車で行くと1時間ちょっと(笑)

道路標示にザイフェンの方向が出てこない・・・。相当小さい町みたい。

ドレスデンは雪がちらついてはいましたが積もっていなかったのに、途中からこの風景。

IMG_4153.jpg

そして念願のザイフェンの町にたどり着いたのです!

山奥の田舎町。

IMG_4156.jpg

ここが私の思い描いている可愛い町?

やっぱりツーリストインフォのお兄ちゃんの言うとおり、何も無い町?

続きは後ほど。