Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ありがとうございました

みなさん、本当にたくさんのコメントありがとうございました。ひとつひとつにお返事できませんが、本当に嬉しく読ませていただきました。いつもコメントくださっている方はもちろん、以前から読んでます!という初めての方、自分が思っていた以上にいろんな方に読んでいただいていたのだという驚きと喜びで一杯です。

まだ娘が生まれて数日、お互いが手探りで少しずつ知り合って慣れていくような、そんな感じです。色々わかってあげられなくて、ごめんよーと言いたいことも多いけれど、こういう不器用な感じの毎日も貴重な日々だと思って1日1日大切にしていきたいです。

昨日無事退院しまして、家での生活がスタートしました。病院では看護婦さんがいつもいてくれる安心感がありましたが、ここからは私達夫婦で責任もってやっていかなければなりません。病院では「さっすがー」と思った旦那にも家に帰ってくると腹立たしいこともありつつ、少しイライラした初日スタートとなりました。

まだ、たった数日なのに色んな事が起きて、記事に書きたいこと満載です!早速義理両親のこととかもありますし(笑)

家に帰ってきて、今までと同じ空間に赤ちゃんがいることで、ようやく家族が増えたんだなという実感がわいてきましたが、一方でまだお友達の子供が遊びに来てくれているような、本当に私たちに子供が出来たの?というふわっとした喜びというか不思議さというか、なんともいえない感覚です。

娘はすくすく成長しています!といいたいところですが生後の自然体重減より少し減りが多く、おっぱいが上手く飲めてないようです。病院で教えてもらった飲むトレーニングをしています。(←この辺のことも色々書きたいですー!)

そして、私の胸が張り、帝王切開の後の痛みが少し和らいだところで胸の痛みで寝れず、出産後「痛い、痛い」という日々が続いています。娘の世話以外の時間は、自分の痛みでうなされていて、病院ではほとんど寝たという覚えがなく意識が朦朧とした日々でした・・・。ようやく昨日あたりから、2時間程度は細切れで寝れるようになり、精神的にも落ち着いてきました。

今は授乳と搾乳などで数時間おきに寝たり起きたりという日々(もちろん旦那は昨夜から爆睡・・・、もう大目に見ます、旦那も疲れてるんでしょう)、寝れるタイミングで寝るということに早く慣れないといけませんね。1分1秒がかけがえの無い瞬間で、寝てることがもったいないとすら思えてしまうんですけどね。

とりあえず今は新しい生活に慣れることを優先し、更新は少なくなりますがネタは貯めてますので(笑)、また今後ともよろしくお願いします。