Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆かかとがガッサガサでびっくりした日

脚のかかとがひび割れて・・・ということにあまり困らずに来た今までの人生。つるっつるではないけれど、手入れしなくても困らない程度でした。なので軽石とか、かかとケア用品を使うことがありませんでした。

 

足の甲が痒い。寝ているときは手でかけないから、反対側の足のかかとで掻いてました。かかとがガサガサしていてそれが痒みにちょうどよかったのです。

 

え??何気なくしてたその行動を「あれ?」と気づいて見たかかとは、えーーー汚い!皮もめくれてるし、ええーーー、最悪な状態。パンストなんて履いたら絶対伝線させる!ってぐらいガッサガサ。

 

大慌てでドラッグストアでかかとケア用品に飛びつきました。色々あったけれどdmのプライベートブランドのもの、3.5ユーロぐらいのもの。削る面が両面についているごく普通のもの。一番安いのは1ユーロ以下でしたが、効果があるかな?と思って気持ち高めのものを購入(笑)

 

 

 

これが数日でかなり綺麗になりました。そのままゴシゴシ、お風呂でゴシゴシ、保湿した方がいいかな?とハンドクリームのこってり系を塗りこみ、靴下で寝る。

 

これからは油断できないな!

 

 

 

そのかかとケア用品を買いに行ったdm。ドイツではどこにでもあるドラッグストアですが、必要なものを買って帰るだけな日々が続いていましたが、娘が子供エリアの遊具で遊ぶようになり、その間にゆっくり見れるようになりました。常に娘の様子をうかがってますが、いつも行くdmは空いていて静かなので、おもちゃで遊ぶ音が聞こえてきます。あの大抵の店舗にある遊ぶエリアというかベビー用品の通路、ちょっとしたおもちゃだけど「dm行きたい!」って娘も言うので楽しいんだと思います。

 

久々にゆっくり見て、気になったので買ってみたのがコレ。日本だとブルグルとか呼ばれるのかな?

 

f:id:miyabi2:20180802055837j:plain

 

レンジでチンか湯銭ですぐに食べれるといういわゆるインスタント。でもBIO。

 

同じコーナーにあるファラフェルはイケる!ので期待してましたが、イマイチでした。うーーん、もう買わない。

 

 

www.livingingermany.me

 

ご飯を作る気力が無い時のインスタントの候補、日本みたいに全然充実していないので何かあれば気にして見ていますがなかなかコレというものが見つからない。結局そんな日は春雨、そうめん、うどんのどれかになってます。私と娘だけなら問題ないんですけどね。