Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ネイルグッズ、一気に処分

日本で働いていたころは結構ちょこちょこやってたんです、ネイル。でもいつも自分で。サロンとかに行ったことはありません。

 

ドイツに来てネイルをすることが減り、子供が出来て全くなくなり、ネイルから遠ざかっていました。夏場だけ足には赤いネイルをしていますが、ただ塗るだけ、剥げてきたら上から塗る、というとてつもなく適当。でももうそれも夏も終わったので取りました。

 

その割にはネイルグッズやネイルカラーが何本もあってケア系も持ってます。

 

先日結婚式に呼ばれたのでものすごーーーーく久しぶりにネイルをすることにしました。が、何年も使っていなかったのでどれもドロドロになっていてキャップも固まって開かなかったりで使えないものが続出。

 

 

 

 

結婚式なんてたった2日間のことだからとドラッグストアに行き、プチプラコスメコーナーで2.5ユーロのネイルを1本買ってきて、ベースコートとかトップコートとかそういうのも無しでただサクっと塗りました。サクっと塗ったから持ちは悪い。でもサクっと塗っただけだからめっちゃ簡単に落ちる。色々重ねて塗ってるネイルって除光液でもなかなか落ちないことがありますよね。

 

 

しかも私のやり方が悪いのか、ベースやトップコートを塗るとその分厚みが出て乾きにくくて夜に布団の跡がついてしまったり、塗った直後にほかの指とか物に触れてしまってあちゃーってなったりしますが、カラーだけど一度塗るぐらいだとすぐに乾くし跡とか傷もつかないしものすごく楽。

 

これでいいやん、って思ったらネイルのハードルがめーっちゃ下がり、逆にそれ以来定期的に塗るようになりました。今まで持っていたネイルケアグッズをすべて処分しました。使えるものなんてほとんど無かったけど。残ったのは足に塗っていた赤いのと、今回結婚式の時に買った手に塗るやつ。

 

f:id:miyabi2:20180905210049j:plain

 

うちのネイルグッズ、これだけ。以上。あとはリムーバーは携帯用もの。

 

www.muji.net

 

無印のですが、簡単に落ちるし特有の匂いもないし大好きです。ネイル生活が今後も定着するようならボトルタイプを買ってもいいかな、と思ってます。

 

ベースもトップコートも無い1度塗りだし、気にせず家事もしてるから1週間持たないけれど、さっと拭いてまた塗るだけだからホント5分ぐらいで終わってしまう。調べたらベースコートは爪を色素沈着から守るとのこと、やっぱりすべき!?

 

 

 

久々にネイルをした自分の手に慣れるとネイルが無いと見すぼらしく見えてしまう・・・。

 

こんなに簡単ならほかの色もあってもいいかなーと結局また増えてしまうので、1色買ったら最後まで使ってまた新しい1色って感じにしないと。

 

後日、無印のリムーバーをドイツの無印に買いに行ったら売っていませんでした。取り扱いが無いみたい。それだと不便だなあ・・と思いドラッグストアdmで似たようなものがあったので買ってみました。

 

f:id:miyabi2:20180911035740j:plain

 

無印と同じくアセトンフリー。一つずつパックになっています。

 

f:id:miyabi2:20180911035825j:plain

 

無印の価格の4分の1以下、ですが使える爪の量も4分の1以下でした・・・。布がゴワゴワしているのは無印より使いやすいのですが、水分が少なくて指を10本拭いているうちに乾いてしまって使い物になりませんでした。片手に1枚ずつぐらい必要です。