Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆激安クッキー型、クリスマスバージョン

無料で寄付されたものが格安で販売されるお店(その売上金は寄付されます)、うちの街にはCaritasのお店があります。

 

場所的にはあまり行かない場所なので用が無い限り近くも通らないのですが、先日行ったら意外と面白かったので、この週末散歩がてらまた行ってみました。

 

食器・キッチングッズや子供から大人までの靴や衣類、おもちゃなどいろんなものが売られています。どれも格安、というか激安。

 

そこで見つけたもの。

 

f:id:miyabi2:20181117222603j:plain

 

クリスマス用のクッキーの型。うちにない物ばかりだったので。これで1ユーロ。安い!

 

寄付を受け付ける時間と場所も確認できたので今度は色々持って行こうと思います。私には無駄なものでも誰かがどこかで必要としてくれてその売り上げが寄付されるのであればありがたいこと。

 

この間、そのお店で娘に!と思って買った冬の帽子、お店では娘にはもしかしたら小さいかもなぁ、と思ったものの買って帰ったら、案の定やはり小さくて・・・。普通の買い物だったら無駄な買いものだったわ・・・ってなりますけど、寄付したと思えば気持ちも楽。1.5ユーロでしたからね。

 

こういうお店がちょくちょくあるのもありがたいし、また寄付する立場としても気楽に持って行けるのもありがたい。