Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆回答に困る・・・

未だ一時帰国中。体調もまだ完全復活ならず・・・。

今日はそんな中、美容室に行ってきました。

ドイツに住んでいるという話の続きでアシスタントの女性からの質問。

「ドイツってドルですか??」

そして、その後出た質問が「ドイツって英語ですか?」という質問。

う・・・・ん、これは一般常識のレベルだと思うんですけどね。

この手の質問に答えるのは話がそれ以上膨らまず疲れます・・・。

ドイツ在住の方であれば絶対聞かれたことのある

「毎日ソーセージ食べるんですか?ビール飲むんですか?」という質問。

私がもし目の前に海外在住の方がいたら

もっと聞きたいことはいーっぱいあります!

それは自分が海外生活してるからかなあ・・・・。

別にマニアックなことまで知る必要はないけれど

最低限の一般常識は必要だと再認識した今日でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ