Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆下調べ真っ最中

頼んでいた本が届きました。

OCSで頼んで今日受け取りました。

1700円の本がOCSで29ユーロ。

日本で買ってもらって郵便で送ってもらったほうが安いのかもしれませんが

頼んで、送ってもらって・・・ということを考えたら

時間的にもあまり余裕が無かったのでOCSでも良いかなと。

初めてOCSで買い物しました。

何より旅行は、観光本のあるなしで大きく差が出ます。

ニューヨークに行ったときも、ニューヨークで日本語の観光本を買いました。

ドイツの観光本は、なぜか地図が少なくて、歴史ばかり。

おいしいお店の情報とか、買い物情報とか、全く載っていません。

写真も少なくて、やたらと文章ばかり。まるで読み物です。

その点日本の観光本はホントよく出来ています。

ちょこっと地方に足を伸ばすようなときは、やはり「地球の歩き方」が便利です。

しっかり下調べして行きたいと思います。

今まで色んな都市に「地球の歩き方」で旅をしましたが、

ホテルの欄に載っているランクのホテルになんて泊まったことも無かったのですが、

今回は、泊まるホテルが載ってます~。こんな体験は初めてです。

「ここに泊まる!」って思うとワクワクします。

こんなことももうこの先無いと思うのでホテル生活も満喫します!

そろそろ準備もしないといけません。

夏のものでいいのでパッキングが楽です~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ