Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆彼女に一体何があった?

ドイツの老舗(かどうかは知りませんが)有名デパートKaufhofで

買い物をしました。新年に向けてなんかとりあえず何かを新しくしたくて。

お会計が EUR12.50 でした。

私がお財布をごそごそしている間に、レジのお姉さんは

ちょうどのお金をもらったと仮定して、レジを終了させレシートを手に

私がお金を出すのを待っていました。

いわゆるALDI方式ですね。ALDIは現金払いだとわかるとお釣りは暗算!

昨日なんてもたもたしてお財布でお金探している人を待つ間

次の人の会計をして終わってました。あの早さは見ていて気持ちがいいです、さすがALDI。

厳密に言うと、お姉さんは私を待っていたと言うよりは、

ちょうど仕事が終わって「お疲れ~」と帰る同僚に

「じゃあ明日ね!え?来ないの?あれ、明日から休暇なの~?どこ行くの~?」と

一通りの会話をし、お客さんがいようがお構いなしにハグハグしていました。

(これドイツでは当たり前の行為です、お客さんより同僚への挨拶が重要!)

EUR12.50の請求に対し、私はEUR15.50渡しました。

なんてことない支払い方ですよね!3ユーロのおつりをもらおうと。

彼女一瞬固まりました。

私が出したお金を何度も見ながら、レシートとにらめっこ。

お釣りがわからないようです。

だま~って観察していたら、レジから2ユーロコインが1枚出てきました。

「いえ、おつりは3ユーロですけど」という私を明らかに疑いの目でにらみ

またレシートを凝視するも、納得がいかなかったようで

何をするかと思えば、計算機を出してきました。

そこで、15.50-12.50=3.00 と計算し、

小さな小さな蚊の鳴くような声で「Stimmt(そのとおり)」とひと言。

でた!ドイツ人の謝罪なし!

完全に計算できないんですね・・・・。

まあ、計算できない人の確率、全体的にドイツは高い気がしますけど

ここまでとは・・・・有名デパートのレジですぞ!

まあ、そこまで苦手ならALDIみたいにかっこよくレシート出して待たずに

ちゃーんと入力して、機械に計算してもらったほうがいいと思うよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ