Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに買ったクリスマスピラミッド!でも面倒な展開に・・・

先日のザイフェン訪問でついに買ってしまいました、クリスマスピラミッド!

このクリスマスピラミッド、私はドイツに来るまでその存在を知りませんでした。

はじめて見たときは可愛いなあとは思ったけれど

お店で売っているバカほど大きくてお値段もバカほど高いものを見て

「誰が一体こんなもの買うのかなあ・・・」と自分が将来買うなんて思いもせず。

 

何度も見ているうちに可愛いなあとは思うようになったけれど

自分で欲しいと思うほどでもなく、そんな折パパとママからプレゼントされました。

ええ、相当な安物を。

 

暗闇でくるくる回っている限りは可愛いけれどよく見ると雑。

 

この左のヘリコプターみたいなのがクリスマスピラミッド。

ろうそくを立ててその熱でプロペラが回って中のお人形も回る仕組み。

 

IMG_3820_2013121408281230d.jpg

 

近寄って見てみると

 

お顔の作りも適当だし、どこぞのアジア人?というような髪型。

 

IMG_4375.jpg

 

赤い紐でつながれたらくださんの足元には木工用ボンドが固まったのが見え見え。

 

IMG_4376.jpg

 

しかもプロペラが水平に回らないし。

 

毎年毎年色々見ていると段々目が肥えてくる。

そして、こんなの誰が買うの?なんて思っていたのに欲しいとさえ思うように。

 

周りのドイツ人たちも、親から買ってもらったとか譲ってもらったとか

子供のときにプレゼントにもらったとか、結構いいものを持っている様子。

そして代々引き継がれていくんですよね。

 

旦那の両親も小さいのを1つ持っていますが、それも安物だったらしい。

でも私たちのよりは可愛く出来ています。

 

それにしてもこのピラミッド、完全に手作りの物は高いんです・・・。

各地のクリスマスマルクトのKäthe Wohlfahrtでよく売っています。

Käthe Wohlfahrtは日本語の公式サイトもあるようです、

クリスマスピラミッドの説明もありました。こちら

 

今回私たちが探したのは、3階建てぐらいでそこまで大きくないもの。

中の飾りはクリッペと言ってキリストの誕生の模様を表したのがいい。

私は全て木製のナチュラルカラーがよく、旦那は色が付いたものがいい。

2人の意見を半分ずつにして枠組みはナチュラルで中の飾りに色が付いたものを探しました。

 

片っ端からお店を見て回って散々迷って見つけました!

お値段も予算内どころか、予想外に安かったです。さすが生産地!

もちろん全て完全に手作りです。工場見学をしたお店で買いました。

 

IMG_4362.jpg

 

羊さんも可愛い。

 

IMG_4368.jpg

 

以前、義理の両親からもらったピラミッドとの大きさの差はこれぐらい。

 

IMG_4374.jpg

 

まだろうそくをつけていないので回るところは見ていないのですが

ふーふーってやっても回りますからね。

 

そして大きなピラミッドを買った一方で小さなものも買いました。

なんと手のひらサイズ!

 

IMG_4357.jpg

 

本当に小さいのにすばらしく綺麗に出来ています。

 

 

これは暖房(Heizung)の上に置くと回るんだそうです。

大きなのと比べると、これぐらい違います!

 

IMG_4365.jpg

 

どちらのピラミッドもこれから私たちの宝物です。

ちなみに大きなほうは、分解できます、とはいってもそこまで小さくはなりませんが。

 

IMG_4361.jpg

 

プロペラの部分などは分解可能です。

 

そんなピラミッド、買ったはいいが旦那が面倒なことを言い出した。

 

せっかく買ったから、クリスマスの間は何度も眺めたいから

パパとママの所に持って行こうね~!、ですと!!!!(今年は2泊3日の予定)

は・・・??わざわざ分解して持ってくの?

ありえない・・・、という私に「だってパパとママに見せたいんだもん!」

「クリスマスの間ずーっと見ていたいんだよー!」と懇願する旦那。

 

それでなくても車で10分のところなのに宿泊するために荷物も詰めていくのに

こんなでかい物体をいちいち持っていくなんてありえない。

宿泊は無しってことだったら持っていいよ~、なんて言えないか。

 

でも持っていくのだけは絶対に面倒なので(部品とか無くなったら嫌だし)

だったら見に来てもらえばいいでしょ?(それもあんまり提案はしたくなかったけど)、

ということで、第4アドベント、来週末パパとママがやってきます。

 

でも私、100%自信あります。

パパもママも一緒になって「ゼアショェーーーン、ショェーーーン」(すばらしい)って言いまくって

「是非クリスマスにはうちに持ってきて~眺めていたいわ~」って言い出して

3対0で私が負けて、部品がなくなるのが嫌、壊れるのが嫌、運ぶのが面倒っていくら

理由を並べたってどうせ「ママが責任を持って管理するわ!」とかなんとか言い出されて

持っていく羽目になると思います。

 

それでなくてもプレゼントだのクッキーだの色々と持たされるし持っていくし

荷物がやたらと多くて、加えて宿泊だからもう嫌なんですよね・・・。

なんか見え見えな展開ではありますが私なりに反対してみようとは思ってます。

どうせ持っていくならわざわざ第4アドベントにうちに来てもらう意味も無いけど・・・。