Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆キッチンに籠る午後

昨日は買い物の日、ということで娘にはテレビを見せておいてその間に買い物に行って来ました。旦那は一応ホームオフィスで家にいるのですが、娘のそばにずっといるわけではないものの、一緒に留守番してもらえるので助かってます。

 

ささっと買い物をして戻ってきて、ランチの後、夕方までずーっとキッチンにいました。

 

トルコ系スーパーで買った貴重な骨なしもも肉を小さく切り分けて冷凍、シャッキシャキのセロリを買ったので、ミートソースを大量に作り、葉の部分は佃煮に、まだ余ったのでセロリのマリネを作りました。

 

 

 

佃煮の味見をしてたら「何食べてるの?」と寄ってきた娘にすべて食べられた・・・。こういう甘辛いのってホント美味しいですよね。

 

f:id:miyabi2:20200417230358j:plain

 

魚屋さんで買ったサーモンのアラ、前回も買ってかなり良かったのでまた買ってきて、結構身が残っているのでそいでサーモン丼にする分は冷凍、後は炒めてサーモンフレークに。結構身がついてますよね、こんなのが袋に大量に(ほんとに大量・・)入っていてまとめて3ユーロ。かなりお買い得です。

 

f:id:miyabi2:20200417230308j:plain

 

こういうことをしてるとあっという間に時間が経ってしまいます。あまり「作り置き」とかはしないタイプなのですが、さすがに毎日3食作るとなると何かのストックがあると助かります。

 

 

 

 

こうやってキッチンで黙々と作業するときはタブレットで日本の情報番組とかを流しながらやるのですが、CMになると娘が走ってきてCMを見て、また番組が始まるとお絵描きとかおもちゃとかに戻っていくという・・・。その行動を何度も繰り返す。

 

たまに遊びながら「着物はバイセルはなはなはな♪」とか歌ってますから・・・(笑)

 

f:id:miyabi2:20200417231403j:plain

 

別にCMだよって呼ぶわけじゃないのですが、音で分かるようで「せんでん?」と言っては走ってきます。日本のCMって面白いよね。

 

日本にはおいしいものと可愛い物と、おもしろいCMがあるっていうのが娘の「日本」のイメージです。

 

実家の母のところに知り合いからたくさんの玩具や絵本のお下がりが届いたらしく、それをビデオ電話で見て以来「にほんにいきたい!」と毎日言ってます。

 

私も日本に行きたいわー!いつになったら自由に行き出来るようになるかな。。。5月に母に来てもらう予定でしたがそれもなくなりました。あーあ、残念。