Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツでがんばる日本人サッカー選手

昨日はDFB杯の準決勝。

(通常の1部リーグだけではなくて、

ドイツ中のサッカーチームの1位を争うトーナメント)

バイエルンミュンヘンVSシャルケ

バイエルンミュンヘンといえば、

野球で言う昔のジャイアンツみたいに、

お金で集めましたよね?といわんばかりのスター揃い。

ほとんどがドイツ代表選手、まるでワールドカップを見ているよう。

そして対するシャルケは、日本人、内田選手のいるチーム。

ドイツのブンデスリーガの試合は地上波では放映していないので、

普段見ることはありません。

なので、内田選手がサッカーをしている姿もはじめて見ました。

週末はサッカーのスポーツニュースをやっているので、

得点に絡むような選手、たとえば大活躍、香川選手の名前は

試合をかいつまんだニュースでも良く聞くのですが、

他の選手はなかなか名前を聞くこともありません。

内田選手がいることで、必然とシャルケを応援!

昨日はバイエルンミュンヘンのホームでしたし、

バイエルンミュンヘンは過去20年において

DFB杯の試合はホームでは負けたことがないという強豪。

ですが、1対0でシャルケが勝利!嬉しかったです。

内田選手も大活躍!

昔は高原選手、稲本選手のいるフランクフルトアイントラハトの試合に

何度か行きましたが、ドイツのチームでプレーする日本人、

そして必死に応援するドイツ人たち。

初めて見たときは、サッカーという競技を通して

こんなにたくさんのドイツ人が、こんなに日本人を応援してくれて

以前見たワールドカップの日本代表の試合以上に感動しました。

代表試合はやはり国を応援するので、

他の国の選手をそこまで必死に応援しないですよね。

日ごろドイツの会社に、多くの日本人と共に勤めていても

やはり外国と言うだけで色んな試練がありますが、

たった一人で、それも真剣勝負の戦いの場にいる選手たちは

相当大変だと思います。ほんとにすごいと思います。

DFB杯決勝は5月。更なる内田選手の活躍が楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ